2019年10月15日(火) 更新

しまむらに就職する為の志望動機の作り方と例文

しまむらは女性が働きやすそうなイメージがある

キャリアパーク会員の就活生を対象に「しまむらに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「しまむらに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

しまむらは、就活生にとって女性が働きやすいというイメージがあるようです。衣料品を扱う企業であり販売店舗の従業員は女性の方が多いため、そのような印象に繋がったといえるでしょう。この記事では、しまむらに就職したい就活生が知っておくべき、志望動機の書き方をご紹介します。まずは、しまむらがどんな会社なのか、概要を知っておきましょう。

しまむらとは?

しまむらへの就職を考えたら、それに向けて志望動機の作り方を押さえておくと良いでしょう。
そのためにすべきことは、しまむらについて知る事です。ここではしまむらの基本情報をみていきます。就職を意識したなら、しまむらで買い物をしたときのイメージだけでなく、しっかりとした情報を知ることは必須です。

「しまむら」以外にもさまざまなブランドを展開

株式会社しまむらは、1953年5月に設立された、「高感度・高品質・低価格」で、商品を提案する衣料品専門店チェーンです。
一番店舗の多い「ファッションセンターしまむら」に加え、ベビー用品の専門店やカジュアルシューズの専門店なども展開しています。また、台湾と中国でも衣料品専門店を経営しています。

しまむらの社員数は1万7000人以上

しまむらの会社概要を見てみると、2016年時点で17,229名とわかります。消費者の側からすると、服を買うときに関わるのは店舗スタッフだけですよね。でもアパレル会社には、商品部、広報宣伝部、店装部、商品管理部、物流部などさまざまな部署があります。入社したらまずは、店舗スタッフとして勤務しますが、ジョブローテーションでいろいろな部署の業務を経験し、自分のキャリアを築いていけるようです。

しまむらの志望動機の作り方・書き方

しまむらが求める人物像とは、どんなものなのでしょうか。
しまむらの志望動機の作り方で重要なポイントは、しまむらが求める人材像を知っておくこと。しまむらが、求める人材像と自分のスキルがあっていれば、志望動機で上手く繋げることができます。また、しまむらへの就職を考えた時にもしまむらが求める人材と自分が合っているかを確認するのは大事です。就職を考えた企業の事はしっかり調べましょう。

志望動機では「しまむら」を選んだ理由を書く

数あるアパレル会社のなかからなぜ「しまむら」を選んだのか、この理由を書くことは必須。他のアパレル会社でも、通用する理由では志望度が高いとは思われません。「しまむら」だからこそできるコレに挑戦したい!という気持ちや、この部分にすごく共感して、自分のアイデアでもっとよくしていきたい、などしっかり気持ちを伝えましょう。

しまむらの志望動機に取り上げやすいポイント

・国内で1000店舗以上を展開している衣料品専門店は、しまむらだけ
・独自の物流システムで低コストかつスピーディーな物流を可能にしている
・業界内の特定市場に的を絞り、低コストを実現するコスト集中戦略
・色々な職種に若くしてチャレンジできる「ジョブローテーション」
・台湾と中国でも店舗を展開し、日本のトレンドを即座に反映させている

しまむらの志望動機の例をご紹介!

就職を考えた企業の事はとことん調べ上げるのが、内定を得るためには重要です。上記で紹介した、内容を参考に就職をする前にしまむらについて詳しくなっておくと良いでしょう。それでは、最後にしまむらの志望動機の例をみていきます。作り方を参考にしてみてください。

【回答例】

私は「現状に甘んじることなく世の中のニーズを掴み、人に求められ喜ばれる商品開発を常に続けます」という概念に共感し志望しました。独自性や発想力を大切にしている会社は多いように思われていますが、実際には少ないと思います。健康面の事業を軸として犬の健康まで考える事業を行なっていることは、とても独特で私にあっていると感じました。私は常に人のやらないことをやりたい性格で、人の逆を行くことがしばしばありました。普通では自分ではないと思い多くのことにチャレンジしてきました。このような発想を活かし世の中のニーズに合わせて独自の発想力で活躍したいと思っております。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

しまむらの採用担当者の心をつかむ志望動機の作り方を知っておこう

しまむらへの就職を考えた人に向けて、志望動機の作り方と例を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ここ数年で知名度があがり、しまむらの採用試験を受けようと思う人はますます増えていくと思われます。そのなかでも採用担当者の目に留まる志望動機をしっかりと書き、書類選考を通過できる履歴書を完成させなければなりません。しっかりと「しまむら」でなければならない理由を書き込み、熱意をアピールしてぜひ内定をゲットしてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント