2019年10月15日(火) 更新

住友林業に採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生が持つ住友林業のイメージは「会社の安定」が最も多い!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「住友林業に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「住友林業に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の住友林業へのイメージで最も多いのは、「会社が安定してそう」といったものでした。組織の大きさや住宅に関する事業展開の規模などを見た結果でしょう。そんな住友林業は、就活生に人気の企業でもあるのです。では、住友林業に就職するためには、どのような志望動機を作成すればいいのでしょうか?この記事では回答例と一緒にご紹介します。

住友林業対策:受かる志望動機の書き方

住友林業の受かる志望動機の書き方ですが、以下の点を踏まえてみてください。重要なのは以下の3点です。

・なぜハウスメーカーがいいのか
・その中でも住友林業がなぜいいのか
・以上を自分の実体験に基づいて書く

実体験を取り入れた志望動機が印象にとまりやすい

ポイントは自分の実体験に基づいていることです。他の人は客観的事実と自分が知った内容を書いてこうだと思うから希望しましたという書き方が多いです。それではあまり印象的ではありません。本当に住友林業に勤めたいという情熱を見せられる志望動機を書いた方が印象的で目に止まりやすいのです。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

住友林業対策:志望動機の回答例①

小学生の時に職業人講話で林業の大切さを感じ、林業を行っている会社であるということで興味を持ったのがきっかけです。住友林業であれば社会的責任のPRの一つとして植林を行っている企業とは違って、事業の一環として林業を行っている点が魅力でした。

住友林業対策:志望動機の回答例②

会社説明会での言葉がとても印象的で、自分の就職活動を見直す良いきっかけを頂きました。それ以外のセミナーや配布される資料にも、人として大切なメッセージを毎回貰い、そのようなメッセージを発信し続けることが出来る会社であれば、自分が大切にしている心を持ちながら楽しく誇りを持って仕事が出来ると思ったため志望しました。

住友林業対策:志望動機の回答例③

私は、学生時代をサークルに全てをそそいできました。サークルを一から立て直し、現在ではいろいろな意味で大きくなったことで多くの後輩がその環境の中で育っています。その過程では方向性や目標、その他の諸問題を乗り越えてきました。私はこのような経験から貴社の一から木を植林し、育て、お客様に木の温もりのある家を提供していくという事業形態に共感しました。また木材を使用することで、自由な提案をすることができ、お客様の心の中に建てられている理想の家により近い形を作り上げられると考えたため貴社に志望しました。

住友林業対策:志望動機の回答例④

接客業のアルバイトを通して、お客様の笑顔が私を元気にしてくれることを知りました。笑顔で「ありがとう」と言っていただいた時には、とても嬉しくなります。このような経験から、お客様の笑顔に近い仕事に携わりたいと考えるようになりました。特に人生最大の買い物の一つであるマイホームは、お客様が一つの夢を買うと言っても過言ではないと思います。そのお手伝いをして、多くのお客様に最高の笑顔を提供したいと思い住宅業界を志望しました。その中でも、貴社の植林事業から住宅建築まで一貫性のある事業展開に強く惹かれました。また、木造軸組み工法を用いて自由設計を行い、より多くのお客様の夢に近い家づくりが出来ると考え、貴社を志望しました。

住友林業対策:志望動機の回答例⑤

一からのモノづくりという点で、魅力を感じました。私は、大学1年の時、サークルの立ち上げをしました。有名なサークルが数あるある中で、立ち上げるのは難しく、当初は、友達を集めて、週1回程度で活動していました。しかし方針を定め新しい仲間を増やすために積極的に活動しました。その結果、4年時には、5人だった部員が30人に増えました。この経験から、一から創造するということ、そこから得られる幸福感を知りました。そのため、貴社の素材から家を作り上げることができるという特徴は、一からモノ作りに携わりたいという私の意志に一番合っていると思い志望しました。

住友林業の志望動機では業界の志望理由と企業に関連する体験談をいれよう

住友林業の志望動機の書き方と回答例はいかがでしたか?具体的な体験談などを踏まえるとオリジナリティが出てその人らしさを表現することが出来ます。そのため、志望動機は体験談を入れることを強くお勧めします。住友林業は「木」に一貫したハウスメーカーです。住宅業界でその中でも住友林業がいいと思った志望動機を「木」や「家」に関連する体験談を交えていくといいかもしれません。書き方はこの記事の最初の項目と回答例を参考にしてみてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45102 view

おすすめの就活イベント