2019年10月15日(火) 更新

参天製薬に採用されるための志望動機の書き方と回答例

参天製薬は福利厚生が充実しているイメージを抱かれている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「参天製薬に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「参天製薬に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

日本の製薬会社である参天製薬について聞いたところ、就活生の多くは「福利厚生が充実していそう」というイメージを持っていました。参天製薬は主に眼科向けの薬を製造しており、基本理念からは患者全員を思いやっていることが伝わってきます。そのため、従業員も大切にしているというイメージを持たれやすいと考えられるでしょう。本ページでは、そんな参天製薬に採用されるための志望動機の書き方と回答例を見ていきます。気になる方は、ぜひ読んでみてください。

参天製薬対策:受かる志望動機の作り方

参天製薬の受かる志望動機の書き方ですが、どうして他の製薬会社ではなく参天製薬を選んだのかを明確に例を挙げて説明をしなければなりません。参天製薬は眼科市場ではシェアを伸ばしていて業界ナンバーワンですが、売上げのみを考えるなら競合他社のロート製薬の方が上です。しかし、競合他社ではなく参天製薬を選んだ理由を論理的に書く書き方が望まれます。理由を明確化させる方法は、企業研究と業界研究をする他に、参天製薬の企業理念などがあります。

新しい変化を作り出す人材を求めている

これらの中から、自身が他社ではなく参天製薬を選んだ理由を、読んだ人事担当に、納得してもらう必要があります。挑戦の意志をもち新しい変化を作り出す人材を参天製薬は求めています。自分が納得するだけの書き方では、人事担当からしてみると説得力が弱いので、書き方を工夫して、添削、肉づけをして人事担当者でも納得する志望動機となるように仕上げましょう。次に、志望動機の回答例を紹介していきます。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

参天製薬対策:志望動機の回答例①

眼科領域で日本トップである参天製薬は、患者さんのためにという想いを持っている点にひかれました。また眼科同様にリウマチ領域でも、患者さんの日常生活と密接に関係しており、「QOLの向上」を通して患者さんの生活を助けられる仕事をしています。研究、開発問わずみんなが、患者さんのために、という想いを強く持っている会社だと感じたので志望しました。

参天製薬対策:志望動機の回答例②

私は、人の健康に貢献することのできる企業。そして、その為に高い技術力を持った企業という2点を企業選びの基準としています。何故なら、健康なのは人間が幸せを感じる為には重要なことだからです。貴社は、眼科の領域でトップシェアを誇っており、それらは研究活動で培った眼科のノウハウと技術力、そして更なる製品開発をおこなっています。また貴社のチームを大切にするという社風も私にマッチしていると考え、志望します。

参天製薬対策:志望動機の回答例③

貴社の、自分自身が意欲を持って取り組むとそれを評価してくれるので、自分自身が成長することができる会社だと感じました。人事の方、重役の方にいたるまで、丁寧に私の質問に答えてくださり、より志望する気持ちが強くなりました。また、私の祖父は目を患っておりますので、眼科治療のトップを走る貴社を強く志望します。

参天製薬対策:志望動機の回答例④

より良いものを社会に提供していきたい。私の母は、MRの仕事をしていました。母は、いつも社会によりよい薬を提供していく事が私の仕事と教えてくれました。それから、私も母と同じ仕事につきたいと思うようになりました。また、私は複数の知識を得るよりも一つの知識を身につける事が得意です。貴社は目に特化した事業を行っており今後2020年にむけ積極的な事業展開を行っていく予定です。私も貴社の一員として、よりよい薬を社会に提供していくとともに貴社のビジョン達成のために貢献していきたいと思い志望しました。

参天製薬の志望動機では挑戦の意志があり新しい変化を作り出す熱意をアピールする

志望動機の回答例は、すべて参天製薬のことをよく熟知しており、企業研究をぬかりなくおこなっているのがよくわかります。どうして、競合他社ではなく参天製薬を志望するのか。その理由として参天製薬の姿勢や、得意としている眼科分野、リュウマチ分野をあげて書く書き方は、面接官はしっかりと企業研究をしているようだと思います。さらに、自主回収などの参天製薬のマイナスの面もフォローを入れるという書き方も、好感を持ってもらえる可能性があります。これらの回答例を叩き台として、自身の考える志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】