2020年06月29日(月) 更新

カプコン(CAPCOM)の面接に受かるための対策と回答例

カプコン(CAPCOM)対策:面接の流れと内容

カプコンの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。カプコンの選考にエントリーし、エントリーアンケートを記載します。グループディスカッションを経て面接に進みます。面接では複数回実施されますので、個人・グループ形式の対策が必要になります。

面接は個人・グループ形式で行われる

カプコンの面接は、複数回行われます。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。カプコンの面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないように、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。個人面接とグループ面接が行われますので、しっかりと対策をして臨みましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

カプコン(CAPCOM)対策:面接で聞かれた質問例集

カプコンの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
【質問例】
◆あなたはなぜカプコンを志望したのですか。
◆ゲームに対する考えを述べてください。
◆現在発売されているゲームで技術的に優れていると思ったものはなんですか。
◆3年後、あなたはどのようになっていたいですか。
◆あなたの持つ得意分野をどうゲームの面白さにつなげていきたいですか。
◆あなたが今まで作ってきたゲームを通して伝えたいことはありますか。

カプコン(CAPCOM)対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ゲームに対する考えを述べてください。
【回答例】
私が考えるゲームとは、ただの娯楽ではありません。ゲームを通して行えるコミュニケーションがゲームの軸だと思っております。ゲームを通して何を学べるのか、どのような感情を覚えるのかが、重要です。
ゲームは、暇つぶしに使う人や娯楽として使う人が多いですが、その中でも様々な感情やコミュニケーションが知らず知らずのうちに入っています。ゲームでいかに他プレーヤーと会話ができるか、自分の居場所をつくれるかも醍醐味です。その、コミュニケーションを軸と考えた際にどう面白さを伝えられるのかをこれからも追求していきたいです。

カプコン(CAPCOM)対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたの持つ得意分野をどうゲームの面白さにつなげていきたいですか。
【回答例】
私は、分析が得意です。ユーザー視点で考えたゲーム作成を常に心がけております。それは、ユーザー層を絞ってより高度な「求められているもの」を凝縮させユーザーの満足度を向上させるという自分の中の目標からきています。いくら、自分が良いと思ったゲームを作り、機能を向上させても、対象を決めないと中途半端なゲームです。
マーケティングも考えて、ユーザー層を絞るという選択で、よりゲームの面白さを伝えられると思っております。ただ、課題として、凝縮した内容がほんの一握りにしか伝わらなかった場合、ほかのユーザーの欲を満たせないという点です。その点に関しては、幅を広げたり、ほかの視点から作成する方法など、これからも模索していきます。

カプコン(CAPCOM)対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたが今まで作ってきたゲームを通して伝えたいことはありますか。
【回答例】
私は、スマホのアプリでパズルゲームを個人で作成していました。パズルゲームは数えきれないほどの種類があります。だからこそ、やりがいを感じ、作成しました。そのパズルゲームでは、色やパズルの種類、プレイできるまでの過程の短縮に力を入れました。
ゲームをする際に、一番煩わしいのは「ロード時間」であると、ツイッターや質問サイトを使って独自でとったアンケートからわかっていたので、そのような対策を行っています。ゲームがストレスになってはいけないという考えが自分の中にあります。嫌なことを忘れて楽しい感情を味わえる時間を提供するのが作成者である私の使命です。私はゲームを通してストレスを上回る面白さや楽しさをユーザーに伝えたいです。

カプコン(CAPCOM)の面接対策では回答例を参考に熱意と自身が持つ専門性をアピールしよう

カプコンの面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
ゲームを通して面白さを伝える仕事で、就活生に人気の高い職場です。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。
回答例を事前によく熟知して、カプコンの面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。
面接対策を進める上では、ポイントを絞りながら行うと効率的です。この面接官評価シートを使えば面接官が就活生のどの部分を評価しているかをまとめてあるので、対策が立てやすくなります。内定を効率よく獲得するために、一度使ってみて対策を立てると良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント