2017年05月31日(水) 更新

大王製紙の面接の通過率を上げるための対策と回答例

大王製紙の面接対策:選考の流れを把握

面接はどこの企業でも選考としてあり、その結果次第で内定となる場合が多いです。しっかりと対策を行っておきましょう。まずは大王製紙の選考の流れを把握して、面接がどの位置の選考としてあるのか把握しておきましょう。

面接は個人面接として2回程度行われる

大王製紙の選考の大まかな流れは、以下の通りです。

Webプレエントリー

エントリーシート提出

面接(2回程度)

内々定

面接の回数は2回程度となっています。傾向として、面接官が複数名いるかたちで行われます。
しっかりこの流れと内容を把握して、面接の準備を行いましょう。

大王製紙の面接対策:企業の求めている人物を意識する

大王製紙の面接の質問事項は「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」といった、人柄を聞いて大王製紙に相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。大王製紙は、”紙”という当たり前に存在している素材の可能性を追求し、新しい価値を発信していく姿勢を社員に求めています。つまり、「チャレンジ精神旺盛で自ら変革を推進していける人」を求めています。

質問へ回答する際は「意欲」をアピールするのがポイント

ですので、質問の回答には、「企業をこのようにしたい」という意欲など、企業が求めている要素をアピールできるよう、対策として回答の準備をしておきましょう。
では、実際どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

大王製紙の面接対策:質問例の把握

大王製紙の面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①大王製紙を志望する動機を教えてください。
②学生時代に力をいれたことは何ですか?
③入社後どのようなことがやりたいですか?
④自己PRをお願いします。
⑤大王製紙に対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

大王製紙の面接対策:質問と回答例①

【質問】
大王製紙を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は自分の能力を活かしていきたいと思い、御社を志望致しました。
大学2年時から、コンビニでアルバイトを行っています。以前コンビニのオリジナルコーヒーの売上が悪く、改善案が求められた際に、私の意見が通ったことがありました。店舗が駅の近くにあることを利用して、店の前で試飲をすることを提案したところ、コーヒーの売上が倍以上に伸びました。
御社は「チャレンジ精神旺盛で自ら変革を推進していける人」を求めているということで、この経験で身に付けた力を活かせるのではないかと思っています。
御社の”紙”という素材の可能性を追求し、挑戦している姿勢に魅力を感じています。その魅力ある御社でぜひ働きたいです。

大王製紙の面接対策:質問と回答例②

【質問】
学生時代に力をいれたことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代、サークルの存続に力をいれていました。
入学時からバトミントンサークルに所属しているのですが、部員が減っていき、私が大学2年になる頃には5名程と、入部した際の半分以下の部員数になってしまいました。私はサークルが好きだったので、このサークルを存続させたいと思い、部長になって部員集めに励みました。サークルのチラシを作成して配布するだけでなく、ツイッターやフェイスブックに練習風景の写真を記載するなど、SNSを利用した呼びかけも行いました。すると部員は20名程集まり、無事サークルを存続させることができました。現在では他大学との練習試合などを行えるほど大きなサークルになっています。

大王製紙面接対策:質問と回答例③

【質問】
入社後どのようなことがやりたいですか?

【回答例】
私は鼻炎で鼻をかむと赤くなるのが悩みだったのですが、御社の「エリエール 贅沢保湿」を使用したところ改善されました。その製品に魅力を感じ、私はもっと多くの人にこの製品の良さを伝えたいと思うようになりました。その思いの中、御社の製品について調べていく内に、人々の生活になくてはならないものばかりで、製品全体に魅力を感じています。ですので、営業職に就いて御社の製品の良さを多くの人に知ってもらう仕事を行いたいと考えています。

大王製紙に受かるための志望動機例文はコチラ!

貴社の「自ら生産したものは自らの手で売る」という基本理念に魅力を感じ、応募させて頂きました。私も売り上げを伸ばす方法を自ら考えるということは、とても大切だと考えています。学生時代は居酒屋でアルバイトをしており、少しでもいいから売り上げに貢献しようと女性客を増やすための新メニューや、他のお店にはないエスニック料理や飲み物を楽しめるコースの新設を提案しました。結果、店内で実施しているアンケートでもお褒めの言葉をいただき、売り上げを25%伸ばすことができました。貴社においてもお客様からの意見を大切にし、新しい価値の創造を目指して課題を解決できるような提案をしていきたいです。

大王製紙の面接は例を参考に対策として「意欲」をアピールできるよう回答を準備しておこう

大王製紙の面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
大王製紙の面接は、書類選考通過後に行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「学生時代に力を入れたこと」といった大王製紙に相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、大王製紙が求めている「チャレンジ精神旺盛で変革を推進していける人」をアピールする為に、「企業をこのようにしたい」という意欲をアピールできるよう回答の準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント