2016年11月29日(火) 更新

三菱食品の面接の通過率を上げるための対策と回答例

三菱食品対策:面接はエントリーシートと適性検査通過後に行われる

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容をしっかり理解して対策を行いましょう。三菱食品の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
2016年卒の学生に行われた内容を見てみると、三菱食品の選考は、本エントリー時に提出したエントリーシートと適性検査が通過すると、面接となります。では、面接はどのように、何回行われるのでしょうか。

全て個人面接で4回程行われる

三菱食品の面接は4回程行われます。全て個人面接ですが、2次面接は学生1人に対して面接官1人、それ以外の面接は学生1人に対して面接官2人となっています。個人面接なので、自分の想いを伝えられる時間がしっかりと設けられています。緊張せずに事前に準備を行っておきましょう。

面接では「変化を恐れることなく挑戦・成長できる」ことを意識した回答を行おう

三菱食品は、「所期奉公」「処事光明」「立業貿易」という「三網領」を企業理念として持っています。中間流通業から中核を担う企業になり、豊かな社会の実現に貢献していこうと企業活動をしているのです。その為、「変化を恐れることなく挑戦し、学び成長できる人」を求めています。三菱食品の面接の質問は、このような人材かを伺う質問が意図として隠れているので、これらを意識した回答を行いましょう。

三菱食品対策:面接で聞かれた質問例を把握しておこう

三菱食品の面接で、これまで質問された質問例(当社調べ)と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
1.三菱食品を志望する動機を教えてください。
2.学生時代頑張ったことは何ですか?
3.三菱食品に入社したらどのようなことを行いたいですか?
4.あなたの趣味は何ですか?
5.三菱食品に対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

三菱食品対策:面接の質問と回答例①

【質問】
三菱食品を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私はまだ世の中に出ていないお菓子の開発を行い、人々を驚かせたいと考えています。
私は中学生の頃、御社の「かむかむレモン」を初めて食べて、今までに食べたことのない食感で驚きました。それ以来お菓子作りに興味が湧き、高校・大学と料理研究会に所属してお菓子作りの研究を行っていました。既存のレシピで作るのではなく、自分の考えたオリジナルレシピでお菓子を作って食べてもらい、その驚く顔を見ることが好きでした。
御社は「かむかむシリーズ」など独自の商品を生み出しており、大変魅力的に感じています。その人々を驚かす事のできる技術がある御社で働き、自分のスキルを活かしたお菓子の開発を行いたいです。

三菱食品対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代頑張ったことは何ですか?

【回答例】
学生時代に頑張ったことは、在学中に行っていたコンビニのアルバイトです。私がアルバイトをしていたコンビニは、外国人のアルバイトが多くいました。私は留学していた経験があり英語が話せるので、教育係を任されました。日本語もまだあまり話せない外国人の方に、日本の接客マナーを教えるのは大変でした。そこで、私は外国人用の接客マニュアルとして英語表記に加え、絵で表現したものを作成しました。するとみるみる上達していき、接客も良くなりました。そして私がアルバイトしている店舗が、地域で接客態度が良いと評判になりました。
私は外国人の方に日本の接客を教えていく内に、自分の接客態度も見直すことができ、この経験を通して学びました。

三菱食品対策:面接の質問と回答例③

【質問】
三菱食品に入社したらどのようなことを行いたいですか?

【回答例】
私は御社に入社したら、経理の仕事を通して会社を支える仕事を行いたいです。
私は三菱食品という会社が大好きです。私は安全に「食」を提供できることを重要視していますが、「食を豊かにする」という理念を持って企業活動している御社に魅力を感じました。また、販売している「かむかむレモン」を始めとするかむかむシリーズや、輸入販売しているドイツのグミキャンディ「HARIBOU」は大好きでよく食べています。
私は簿記検定を持っているので、その資格を活かして大好きな御社を支えていきたいと考えています。

三菱食品の面接対策は回答例を参考に「変化を恐れることなく挑戦・成長できる」ということを意識した回答を行おう

三菱食品の面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
三菱食品の面接は、エントリーシートと適性検査の結果が通過すると行われます。面接の回数は4回程度で、全て個人面接として行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、求めている人材かを伺う質問が多いです。ですので、三菱食品が求める「変化を恐れることなく挑戦・成長できる」ということを意識した回答を考えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】