2020年06月29日(月) 更新

コンビニ業界の魅力と知っておきたい志望動機のポイント|参考にしたい志望動機の例文3つ

コンビニ業界は生活に密接な関係のある仕事

コンビニは多くの店舗があり、品揃えも多くて便利ですよね。商品販売のほかに、公共料金の収納代行や、チケット発券、宅急便の受付などもしてくれます。コンビニは、わたしたちの生活に密接に関係しているといっても過言ではありません。その業界に従事できれば、「社会の役に立っている」という気持ちになれるでしょう。自分の仕事が社会に反映されれば、働く意欲も増しますよね。

コンビニ業界の仕事内容

コンビニ業界の仕事といわれると、コンビニの店内で働く人とイメージする人が多いのではないでしょうか。コンビニ業界の仕事内容は、商品の企画や、店舗開発、店舗経営のサポートなどさまざまです。コンビニの店内で働く人は、レジ操作や、店内清掃、商品の陳列、調理や発注、商品ケースの温度点検など、業務は幅広く覚えることがたくさんあります。実際にコンビニに勤務して、業務の基礎を学んだうえで、店舗経営などの仕事に携わることが多いです。

他人のために仕事をしたいひとはコンビニ業界に向いている

コンビニ業界の仕事には、特別に必要な資格やスキルはありません。そのため、他の業界と比べて意欲がより重要視される傾向があります。社会と密接な関係を持っているからこそ、 「他人のために仕事をしたい」という気持ちの強い人がコンビニ業界に向いているといえるでしょう。コンビニは毎日多くの人が利用します。人と接する機会の多い仕事なので、接客が好きな人にも向いているかもしれません。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分に向いている職を探す際におすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

コンビニ業界の志望動機は経験談を具体的に述べると良い

コンビニ業界は、比較的離職率の高い業界となっています。そのため、志望動機などで仕事に対する意欲を示せれば、採用に大きく有利になるでしょう。コンビニのアルバイト経験があるのなら、それをもとにアピールしてください。コンビニの仕事の良い面と悪い面を知って、なおコンビニ業界に従事したいという姿勢を示せれば、採用担当者に仕事に対する意欲をアピールできるでしょう。 特定のスキルや資格が求められないからこそ、こういった部分でアピールするのが効果的です。

コンビニのアルバイト経験がある人の志望動機例

例文1

私がコンビニ業界を志望する理由は、学生時代のコンビニでのアルバイトがきっかけです。コンビニは年齢問わず、多くの方が来店します。レジをする際、お年寄りの方にはいつもより大きな声で接客したり、子どもには、身長にあわせて商品の渡し方を工夫したりなど、その人にあった対応を心がけました。レジ操作のほかにも、調理や清掃など業務の大変さを知り、毎日多くのお客様とコミュニケーションをとるなかで成長することができました。また、お客様に「◎◎はどこにある?」と聞かれることがありました。その商品が置いてある場所まで案内すると「ありがとう」とお礼を言われた時は、やりがいも感じることができました。私はお客様の気持ちを考えながら、よりよいお店づくりのサポートをしたいと考えました。

接客のアルバイト経験がある人の志望動機例

例文2

私は学生時代に、接客業のアルバイトをしておりました。接客の仕事では、多くのお客様と接することができ、人とコミュニケーションをとることの難しさと同時にやりがいも得ました。コンビニ業界は店舗も多く、老若男女問わずさまざまな人が利用しており、これからも必要不可欠だと感じています。コンビニでのアルバイト経験はありませんが、接客業での経験をいかして、お客様に寄り添えるコンビニづくりに携わりたいと考え、志望いたしました。

接客のアルバイト経験がない人の志望動機例

例文3

私は◎◎(コンビニ名)をよく利用させていただいています。私は、◎◎のスイーツシリーズが好きです。新商品を見つけるたびにワクワクします。◎◎は、スイーツ以外に、おにぎりや、飲み物など力を入れています。私は、アイディアをだすことが好きで、学生時代はインターンでマーケティングをさせていただきました。私も◎◎の商品開発に携わりたいと考え、志望いたしました。

コンビニ業界の志望動機は経験談を具体的に述べてしっかりアピールしよう!

いかがでしたか。 コンビニ業界の魅力と志望動機の書き方について見ていきました。人と密接な関係を持つコンビニ業界は、それだけで魅力的でやりがいのある仕事だといえるでしょう。コンビニ業界を目指す際につまずきがちなのが志望動機です。志望動機は、具体的な経験談をもとに、なぜコンビニ業界を目指そうと決意したのかを述べると良いでしょう。特別に必要なスキルや資格などはありませんから、 仕事に対する意欲をアピールするのが効果的です。ポイントをおさえて、コンビニ業界への就職を勝ち取ってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。