2019年10月15日(火) 更新

コナミを受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間【KONAMI】

コナミの労働環境について①:業務内容

コナミの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。コナミは、インターネット関連事業を中心に展開するIT業界の中でも大手の企業です。コナミは、メタルギアやウイニングイレブンなどのゲームが人気です。業務内容として、このようなゲームなどの開発が挙げられます。その業務内容で、遊びの本質を変え、創造し続けるコナミはこれからの業績にも期待が集まっているのです。

職種ごとの業務内容を把握しよう

職種は最終的に入社後の面談で決まります。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。コナミは職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。なお、他にも様々な職種があり、IT業界として機能しています。

◆技術職:コナミ全体のサービス開発を担当。設計や運営、セキュリティなども担当する。
◆デザイン職:展開中のサービスで使用するUIデザインやスタイリング業務を行う。映像デザインも作成する。
◆サービス企画職:開発ディレクション、コンテンツ編集を担当する。エンジニアやデザイナーと一緒に業務を行う。
◆ビジネス企画職:BtoBの事業開発や広告商品企画や販売を担当。企業向けのサービスや提携を行っている。
◆ビジネスサポート職:人事や財務経理、法務などの基幹業務を担当。

どんな企業があるのか知ることも一つの選択

まずはどんな業界があり、業界ごとにどんな特徴があるのか知るのも一つの手です。自分の求めている企業の特性を知ることで職業選択の幅も広げることができるでしょう。業界マップでは、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。この機会に無料でダウンロードし、業界理解に役立てましょう。

コナミの労働環境について②:労働時間

コナミの労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしているコナミですが、実際はどうなのでしょうか。
コナミの労働時間は、職種によって異なります。平均的には定時で帰れる人が多いそうです。勤務時間として、原則10時から18時30分までとなっています。しかし、みなし残業制度を導入しているので、実際に掲げている労働時間や残業時間とは異なる場合がありますので確認しておきましょう。

コナミは休暇制度も充実している

コナミの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。完全週休2日制(土日)で、祝日も基本休みとなっています。
その他、年末年始や年次有給休暇(入社時3日間支給、最大23日間)、夏期休暇などの休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

コナミの労働環境について③:残業時間

コナミの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。コナミの残業時間も、職種によって異なります。コナミの平均残業時間は、月42時間程度とされています。この数字は、あくまで平均ですので、それ以上の人も、それ以下の人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか確認できると良いですね。

コナミでは従業員同士の結束力が堅い

コナミでは、従業員同士の結束力が堅く、協力体制が整っているので、業務に対する原動力になります。しっかりとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる従業員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。

コナミの業務内容はウェブ開発やインターネット事業拡大が中心で労働時間は職種によって異なる

コナミの業務内容と労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容やIT業界の指針、労働環境を知り、IT業界にエントリーしましょう。
コナミの業務内容はウェブ開発やインターネット事業拡大が中心で、今後もより良い環境での指導を目指しています。定時退社を推奨しているコナミは、残業が少ないので無理なく働ける環境であるといえます。このような業務内容や残業などのIT業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、IT業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。