2019年10月16日(水) 更新

関西電力に採用されるための志望動機の書き方と回答例

関西電力対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント

関西電力への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、関西電力がどんな人を採用したいと考えているかです。関西電力の経営理念や求める人物像を、関西電力の企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

関西電力の経営理念

関西電力が属する、関西電力グループの経営理念として以下のようなものが掲げられています。

・豊富・良質・低廉な電気で需要家に奉仕する
・真心のこもったサービスに全力を尽くす
・地域社会の発展、繁栄に貢献する

このような、経営者に脈々と受け継がれる「良識・勤勉・友愛」に凝縮されています。

関西電力が求める人物像

関西電力は、行動力、創造力、挑戦心、コミュニケーション能力を持っている人を求めています。それぞれについて、関西電力はその詳細を示しているので、ご紹介しましょう。

◆行動力
自ら顧客の懐に飛び込む行動力や、熱意、粘り強さをあわせ持つ。
◆創造力
柔軟な発想、卓越した論理的な思考力から、新たなものを創り出す。
◆挑戦心
高い目標を掲げ、果敢に挑戦したり、好奇心を持って新しい目標を求めたりする。
◆コミュニケーション能力
自らの思いを伝え、相手を納得させる、さらに、相手のニーズを引き出す双方向のコミュニケーションができる。

この4つの能力を持ち、「安全で安定した電気の供給」と「新たなお客さま価値の創造」を、情熱と使命感を持って成し遂げられる人材を、関西電力は求めています。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究によって、関西電力に入社するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

関西電力対策:志望動機の回答例①

【経営理念を踏まえた志望動機の回答例】
私は社会の発展に貢献できる仕事がしたいと考えています。しかし、そういった仕事は数限りなくあります。しかしその中でも電力というインフラは、あらゆる人々の生活のみならず、工業や商業にも欠かせないものとなっており、あらゆる業界を下支えする存在になれることに気付き、大きな責任が伴うと同時に、やりがいも多大なのではないかと考えました。
貴社は、お客様への奉仕、地域社会の発展への貢献を重要視されており、こういった私のインフラへのイメージと重なっていたため、第一に志望することに決めました。

関西電力対策:志望動機の回答例②

【求める人物像を踏まえた志望動機の回答例】
私は学生時代、文学部に所属していましたが、作品のテーマについて、ゼミの友人と討論するのが大好きでした。そういったとき、相手の意見を聴きつつ、自分の意見も発信し、有意義な話し合いにするために重要なのは、筋道だった、論理的な応答でした。
そのようなコミュニケーションは、社会に出ても必要になるものだと考えています。お客さまに対して適切な提案を、論理的に、双方向で行うことを重視する貴社を知り、ぜひそういった環境で仕事をしてみたいと考え、貴社を志望しています。

関西電力対策:志望動機の回答例③

【企業理念を踏まえた志望動機の回答例】
私は人々が役に立つ仕事がしたいと思っています。そのため安全最優先と社会的責任の基軸に位置づけ、
「お客さまと社会のお役に立ち続ける」という理念に、強く共感しました。原子力発電所などの様々な問題があるなか、社会になくてはならないエネルギーを、安全に扱う事は重要な事だと思います。全員が安心して暮らせる社会になってこそ、明るく豊かな未来を実現が実現され、ともに歩んでいくことができると思います。私は、安全性の追求と社会的責任のために、物事を論理的に考え、柔軟性を持って仕事に全力を注いでいきたいと思います。

関西電力への志望動機は行動力や挑戦心などを示す書き方を例も参考に考えよう

関西電力株式会社に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは関西電力がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。関西電力が求めているのは「行動力」「想像力」「挑戦心」「コミュニケーション能力」を持った人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就職浪人をお考えの方へ】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【大阪オフィスで参加の方はこちら】 ※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。