2016年11月29日(火) 更新

マルハンを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

マルハンの労働環境について①:業務内容

マルハンの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。
マルハンはパチンコで有名な企業です。パチンコだけでなく、ボウリングなどアミューズメントの運営を行っており、業界で売上第1位を誇っています。その企業の業務内容として、パチンコ、ボウリング、ゴルフ練習場、アミューズメント、シネマなどの遊技場他レジャーに関する業務の経営が挙げられます。この業務内容を詳しくご紹介致します。

職種ごとに業務内容が異なるので把握しておこう

マルハンの業務内容は職種ごとに異なりますので、確認しておきましょう。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。

◆営業部門
店舗での接客を始め、商品・売り場の状態管理、後輩スタッフの指導、予算実績の管理、アルバイト採用、広告宣伝計画、戦略会議などを行います。

◆関節部門
・経営企画部:中長期経営計画の策定、組織改革・予算策定、新規事業・海外事業等各種プロジェクト推進などを行います。
・総務部:役員秘書・設備管理・資産管理・社用車管理・慶弔関連業務などを行います。
・保安部:全従業員を様々なトラブルから守る為の助言、支援を行います。
・経理部:債権債務管理業務、月次決算業務、税務業務を行います。
・開発部:出店計画の立案、出店後経過の把握、出店基準の作成などを行います。
・営業戦略部:遊技機データ分析、店舗への情報伝達、営業技術向上の支援、研修システムの構築を行います。
・営業企画部:店舗演出に関する業務全般、営業広告宣伝に関する業務を行います。
・法務部:企業倫理、法令遵守に関する業務、各種契約書の審査、社内規程の整備などを行います。
・人事部:人事部中長期計画の企画・立案、人員管理、人事考課、従業員表彰等の業務を行います。
・財務部:資金の調達計画・実行、各種支払業務などを行います。
・購買部:全社購入先、購入品の選定、取引先の精査、購買ルールの策定などを行います。
・遊技機戦略部:新台・中古台の調達、及び店舗やメーカー・販社などの取引先と調整を行う業務を担当します。

マルハンの労働環境について②:休暇や労働時間

日清食品の労働環境として、労働時間についてもきちんと把握しておきましょう。まずは休日休暇制度について見ていきましょう。
マルハンは職種によって休日が異なっています。間接部門は土日・祝祭日が休日ですが、営業部門はローテーション制で年間100日は休日が取得できますが、決まった曜日がありません。また、年次有給休暇、季節休暇(夏季・冬季共に3日)、特別休暇などの休暇制度は、職種共通の休暇制度としてあります。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

労働時間は原則7.5時間から8時間

このような休暇制度があるマルハンですが、労働時間はどうなのでしょうか。
マルハンの勤務時間・労働時間も職種によって異なります。間接部門は基本的に9時から18時が勤務時間で、労働時間は休憩を除いた原則8時です。営業部門は8時から24時30分の間の2交代制で、労働時間は原則7.5時間です。しかし、職種によって異なり、実際の労働時間は残業などにより多くなる可能性もありますので、覚えておきましょう。

マルハンの労働環境について③:残業時間

では、その残業時間について見ていきます。
マルハンは、社員同士の結びつきと仲間意識が強い社風の企業です。また、お客様目線に立ったサービスの提供もマルハンの大きな特徴といえます。では、そのような企業の残業時間はどのくらいなのでしょうか。

1ヵ月の平均残業時間は16.3時間程度

マルハンの残業時間の明確な数字は開示されていませんが、1ヵ月の平均残業時間は16.3時間程度といわれています。しかし、間接部門などの社員はほとんど残業なく退社できるようですが、営業など店舗で勤務する社員は接客業となりますので、この時間以上の残業があるようです。マルハンを志望している方は、この職種によって異なる残業についてしっかりと覚えておきましょう。

マルハンの業務内容は遊技場やレジャーに関する経営が中心で労働時間は原則7.5時間から8時間

マルハンの労働環境の中から、業務内容と労働時間、残業時間について見ていきました。
マルハンは職種によって業務内容が異なりますので、ご紹介した内容をよく理解した上で就職活動を行いましょう。また、勤務時間は職種によって異なりますが、労働時間は原則7.5時間から8時間です。1ヵ月の平均残業時間は16.3時間程度といわれていますが、職種によってこの時間以上の残業があるようです。残業については、この点をしっかり理解しておきましょう。しかし、実際の業務内容や職場環境によって異なりますので、ご注意下さい。この業務内容や労働時間、残業時間は、企業選びや企業研究の参考にして下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。