2019年08月13日(火) 更新

マルハンのインターシップに参加するための情報まとめ【把握すべき実勢内容とグループワーク選考対策】

インターンシップの選考対策①:企業研究

マルハンは言わずと知れたアミューズメント企業でトップを誇る会社のひとつです。パチンコやスロットのイメージが強いですが、ボウリング場やゴルフ練習場、映画館も運営しており、アミューズメント全般に展開しています。

イターンの参加により自分は何がしたいのか見つけられる

マルハンのインターンでは、自分自身が何をしたいのか、改めて確認しなおす機会にもなります。インターンの参加によって、これまでの人生でできてしまった固定観念や先入観を払拭し、自分が本当は将来どうなりたいかを見つけられるでしょう。

インターンシップの選考対策②:実施内容

マルハンのインターンは3種類あります。ここでは、それぞれの内容について見ていきます。

女性を限定とした課題解決を学ぶ1dayインターン

始めに紹介するのが、女性限定のインターンです。このインターンでは、就職活動において直面する課題に対して、自身でどのように解決して行けばいいのか考えていくものです。しかし、マルハンのインターンではただ考えるのではなく、最終的には、人事を担当する就活のプロからアドバイスがもらえるようになっています。

アミューズメント業界では、女性社員が定着するイメージはあまりないかもしれません。しかしマルハンでは、福利厚生では育児時短制度などの充実した面があります。そして、それだけではなく、急速な女性活躍推進も進んでいるため、女性でもキャリアを積みやすくなっているのです。

3泊4日で行う「戦国」がテーマのインターン

マルハンのインターンで以前注目を浴びていたのが、無人島での3泊4日のインターンでしたが、2016年は「戦国」テーマとしたインターンが行われています。インターン参加者はグループに分けられ「マルハンの合同企業説明会で使用するプレゼンテーションを作成する」ことに取り組みます。

プレゼン作成では、「どのようにマルハンの魅力を伝えるか」「マルハンの企業理念をどうすれば深く思いが伝わるのが」自分自身が再度マルハンについて理解し、アイディアを出し合いながら完成させなくてはいけません。そして、インターン最終日は、マルハンの社長の前でプレゼンを発表するのです。

リアルなマルハンを知れる1dayインターン

最後にご紹介するのが、学部学科や性別問わず参加できる1dayインターンです。このインターンは2種類あり、ひとつが「REAL×人事コース」であり、採用担当者目線や、面接官の見るポイントを知ることができます。

そしてもうひとつが、マルハンならではの営業疑似体験ができる「パチンコ・パチスロインターンシップ」です。このインターンでは、ある1店舗の店長になった経営を体験することができたり、営業の裏側を知れたりというプログラムになっています。

インターンシップの選考対策③:グループワーク

マルハンのインターンでは、エントリーシートの提出は必要ありません。しかし、会社説明会後に行われるグループワーク選考を通過する必要があるのです。

例年、お題がひとつ出され、それに対して学生3名程度で取り組む形になっています。

協調性だけでなく主張も必要

このグループワークでは、インターンを見越してどのような人物であるかを図るものです。そのため、協調性は必要なものと言えるでしょう。しかし、それぞれが協調性をアピールしていては、議題を進める人がいなくなってしまいます。そのためメンバーを見て時には議題を進める役回りになると良いでしょう。

マルハンのインターンシップ参加者の声

マルハンのインターンに参加した学生は以下のような感想を述べています。

参加者の声

  • 「パチンコ業界のイメージが良い方向に変わった」
  • 「マルハンが、いかにサービスとエンターテイメントに力を入れているのかが分かった」
  • 「考えていたインターンシップとのギャップはあったが、楽しめた」

インターンに参加した学生の多くが、娯楽としてあるパチンコから、企業であるマルハン、そして社員の働きを知りイメージが変わったのでしょう。

企業として世界レベルのエンターテイメント会社を目指すマルハンの、常に挑戦し続ける姿勢に共感する学生も少なくないはずです。

また、マルハンのインターンに参加することで、就活での課題解決や、採用担当者の学生への見方なども学ぶことができます。これは、就活時の大きなメリットでしょう。

マルハンの基礎情報と社風について

社風について

社長自身が「夢に情熱を燃やし続ける挑戦者」を求めるように、社員も年齢や立場に関わらず何事にもチャレンジしやすい社風があります。結果よりもチャレンジする姿勢や、取り組む姿勢が評価されるため、若手社員も物怖じせず挑戦できるようになっているのです。

また経営陣は親族が多いため、企業として安定があり、意思決定に関しても実行が素早く進む傾向にあります。

基礎情報

【社名】
株式会社マルハン

【代表者】
代表取締役社長 韓裕

【本社所在地】
(京都本社)
〒602‐0822 京都市上京区出町今出川上る青龍町231 
(東京本社)
〒100‐6228 東京都千代田区丸の内1丁目11‐1
パシフィックセンチュリープレイス丸の内28階

【本社アクセス】
(京都本社)
京阪鴨東線 出町柳5番出口より徒歩3分
叡山電鉄叡山線 出町柳駅より徒歩3分
(東京本社)
JR東京駅 八重洲南口より徒歩3分
東京メトロ銀座線 京橋駅5番出口より徒歩3分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅A1番出口より徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 東京駅丸の内南口方面出口より徒歩7分

【資本金】
100億円

【従業員数】
12,230名

マルハンのインターンについてわかる関連サイト紹介

マルハンのインターンシップにESはないのでグループディスカッションの対策を!

マルハンのインターンシップについて選考と対策を紹介してきました。不況にも強いと言われている、エンターテイメント業界。マルハンのインターンシップは男女問わずに注目されているインターンシップの一つです。

接客業を希望している方、おもてなしビジネスに興味のある方、ここで築かった経験は、これからの就活に大きな影響を与えてくれると思います。マルハンのインターンシップは選考がないので早めに予約を行う対策して参加できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント