2019年12月16日(月) 更新

マルハンの面接に受かるための対策と回答例

マルハン対策:面接の流れと内容

マルハンの面接の流れと対策、回答例についてご紹介します。マルハンへのエントリーの後、マイページから予約を行います。会社説明会の後、1次面接を実施し、通過した人には後日通知がきます。最終面接を実施して、内定という運びです。1次面接ではマルハンへの志望動機やエントリーシートに記入した内容に沿った質問があります。エントリーシートに書いた内容をチェックして回答を考えておきましょう。

最終面接では社長が出席することもある

また、最終面接は役員面接となっており、スケジュールがあえば社長も同席します。緊張せず、討論会に参加している気持ちで臨むようにしましょう。またマルハンに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

マルハン対策:面接で聞かれた質問例集

マルハンの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図などにも触れながら対策していきましょう。

1.マルハンを志望する動機を教えてください。またマルハンをどこで知りましたか?
2.あなたは現在大学で何の勉強をしていますか?
(この質問は率直にあなたの研究内容を理解するための質問です。質問の意図などはないので、率直に質問に回答するようにしましょう)
3.マルハンに入社したらどのようなビジネスをやってみたいですか?
4.あなたが大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5.マルハンについて質問がございましたらどうぞ

マルハン対策:面接の質問と回答例①

【質問】
マルハンを志望する動機を教えてください。またマルハンをどこで知りましたか?

【回答例】
私は、パチンコをしないため、パチンコ業界には詳しくありませんが、ある時、貴社の名前をフィギュアスケートの番組で知りました。いったい何の会社なのか興味を持って調べてみて、ただのパチンコ店ではないユニークな会社だということがわかりました。パチンコにおける収益を基盤にして、さまざまなアミューズメントの業態にビジネスを展開しており、自分も携ってみたいと思ったのが志望の動機です。またカンボジアなどでマルハンジャパン銀行を開業するなど、変幻自在なビジネス展開にとても可能性を感じています。

マルハン対策:面接の質問と回答例②

【質問】
マルハンに入社したらどのようなビジネスをやってみたいですか?

【回答例】
マルハンに入社したら、発展途上国の人々に事業資金を融資するなどして、さまざまなその国にあった事業が起こしやすい環境づくりに取り組みたいと思っています。マルハンのカンボジアでマルハンジャパン銀行を開業するなど、変幻自在なビジネス展開にとても可能性を感じています。またこのような事業を通して、世界でもっとも尊敬される企業としてのイメージを確立させたいと思っています。

マルハン対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたが大学でリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学時代に江戸時代の東海道を、東京日本橋から京都の三条大橋まで歩くことに挑戦しました。途中台風にあったりして足止めを食いましたが、1週間ほどで歩き終えました。この経験は何かを達成したという自分自身への自信と、自分で考え実行する計画性の重要さを学ぶことができた貴重な経験です。

マルハンの面接対策では回答例を参考に経験したことを事業内容と関連付けて回答できるようにしよう

世界的なエンターテイメント企業マルハンの面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接では、マルハンへの志望動機やエントリーシートに記入した内容に沿った質問があります。マルハンのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、エントリーシートに書いた内容をチェックして回答を考えるなどの対策を整えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント