2016年11月29日(火) 更新

第一生命保険に採用されるための志望動機の書き方と回答例

第一生命保険対策:受かる志望動機の作り方

生命保険を通して、人々の生活を根幹から支える第一生命保険。第一生命保険は人気企業のため、多くの学生からの応募が予想できます。そんな第一生命保険に採用される志望動機の書き方について、以下で見ていきましょう。

「保険」に対する思いを踏まえて作成

第一生命保険の志望動機では「保険に対する思い」を組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、
思いをアピールし、その中でも「なぜ第一生命保険なのか」を書きましょう。次からは、実際に第一生命保険の志望動機の「書き方の例」を見ていきます。

第一生命保険対策:志望動機の回答例①

【回答例】
社員に数々のフィールドを与えてくれているという点に魅力を感じたからです。5年前に祖父を事故で亡くし、生命保険に救われたことから生命保険の大切さを認識しました。「当時の自分のように救われる人を増やしたい」という気持ちから保険業界を志望致しました。
保険と聞くと営業というイメージがつきまとう保険業界ですが、貴社では企画やシステムなどの業務にも携わることができるのが他社にはない魅力を感じました。様々な部署の社員の方の力で一人一人のお客様をサポートしているということを肝に銘じて、どの部署に配属されても従事していきたいと思っております。

第一生命保険対策:志望動機の回答例②

【回答例】
ビジネスチャンスを国内だけでなく海外にも広め、常に成長し続けようとする貴社のチャレンジ精神に感銘を受けたかたらです。私は「縁の下の力持ち」になれる仕事に就きたいと思い、保険業界を志望致しました。
「お客様の身に起こり得る様々なリスクに対して、保険商品を提供することでサポートし安心を提供する」。私にとって貴社は大変魅力的であり「縁の下の力持ち」を存分に発揮できると自負しております。

第一生命保険の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、第一生命保険の業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

第一生命保険は、個人・企業向けの保険・年金商品の引き受けや、有価証券投資・貸付・不動産投資などの資産運用の事業を展開する企業です。そのため、自分が持っている資格やスキルが活かせる機会も多くあるでしょう。
しかし、ただ単に「資格がある」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その資格があることによって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして第一生命保険にとってどのようなメリットになるのかを志望動機を通じてきちんと伝える必要があります。

第一生命保険の志望動機の書き方は回答例を参考に「保険」に対する思いを踏まえて作成

第一生命保険の志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。いかがでしたか?第一生命保険は人気企業なので、採用試験では多くの応募が予想されます。そんな第一生命保険の選考を突破するために「保険」に対する思いを踏まえて志望動機を作成しましょう。第一生命保険の企業理念やビジョンを調べ、志望動機と繋げるのもひとつです。
上記の回答例を参考にして、第一生命保険の志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント