2019年12月09日(月) 更新

第一生命保険のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

第一生命保険対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

第一生命保険には、ユニークなキャリアを持つ優秀な人材がそろう保険会社です。30兆円を超す運用資金があり、今後も資金運用の分野で需要が高まっています。ここでは第一生命保険のエントリーシート(ES) の書き方についてさまざまな事例を挙げながら考えてみたいと思います。上手にエントリーシート(ES)を書くコツは、とにかく志望している企業の研究をすることです。事業内容はもちろんのこと、社風や福利厚生や教育制度に至るまで、徹底して企業研究を行ってください。また企業研究がなかったら「生命保険業界を取り巻く環境は大きく変化しています。その中で第一生命保険を志望する動機を教えてください」という設問にも返答できません。ここに挙げた書き方の事例を就職活動の参考にしてください。

第一生命保険対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

第一生命保険のエントリーシート(ES)の質問例には、これまでこのような質問がありました。
◆生命保険業界を取り巻く環境は大きく変化しています。その中で第一生命保険を志望する動機を教えてください。
◆第一生命保険でやってみたいビジネスや仕事があれば自由にお書きください。
◆あなたがこれまで取り組んできた事例で、自分らしさが反映していると思う事例がありましたらお書きください。
◆あなたが大学で頑張った事例をお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
◆第一生命保険について質問があったらお書きください。

第一生命保険対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問】
生命保険業界を取り巻く環境は大きく変化しています。その中で第一生命保険を志望する動機を教えてください。
【回答例】
海外の保険会社が進出するなど黒船来航に例えられる保険業界ですが、第一生命保険の文化(モーツァルト住家復元事業)やスポーツなどへの支援事業など、社会的な貢献度が高く日本の企業ならではの企業方針が御社への志望動機です。第一生命保険で新しいビジネス、保険商品などを企画して展開していきたいと思っています。

第一生命保険対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問】
あなたがこれまで取り組んできた事例で、自分らしさが反映していると思う事例がありましたらお書きください。
【回答例】
大学2年生の夏休みにある教育メーカーの教材を販売する飛び込み営業のアルバイトを経験しました。事業所には30人ほどのアルバイト学生がいましたが、持ち前の忍耐力と負けず嫌いの性格が功を奏して、私の売り上げは常にトップの成績でした。忍耐強さだけではなく、私は冷静に分析して訪問件数が営業成績に比例することもわかっていました。このアルバイト経験は自分のことを再発見する経験でもありました。

第一生命保険対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問】
あなたが大学で頑張った事例をお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
【回答例】
私は大学で卒業制作に打ち込んでいます。私の大学では素晴らしい作品は大学が買い上げてくれる制度があります。大学が買い上げた作品は未来永劫大学のエントランスや併設する図書館、資料館などで展示してもらえます。私は大学買い上げを狙って日々頑張っているところです。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

第一生命保険のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に自身の経験を具体的に挙げてアピールする

豊富なバックボーンを持つ人材が在籍している第一生命保険。ここでは第一生命保険のエントリーシート(ES)の書き方と回答例をできるだけわかりやすくまとめてみました。エントリーシート(ES)を良くするために、企業研究をはじめ、企業説明会やインターンシップに参加するようにしましょう。ここに挙げた書き方事例を就活に活かすようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)