2017年04月24日(月) 更新

読売広告社のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

読売広告社対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

エントリーシートでは、企業側からの設問がありますが、これに答えるときもただ自分の思いを述べるだけではなく、押さえたいポイントがあります。それは、読売広告社の企業理念や、読売広告社が就活生に求める人物像について踏まえた書き方です。

「豊かで幸せな社会への貢献」が読売広告社の企業理念

読売広告社の企業理念は「豊かで幸せな社会への貢献」です。売れるものをどう作るか、売れるためにはどういう商品を開発し、どう売るべきか、クライアントとともに課題解決に取り組み、より良い商品を社会に行き渡らせることを目指しています。

自らアイデアを形にし発信することが好きな人が読売広告社の求める人物像

読売広告社の求める人物像は、アイデアを形にし、世の中に様々な情報を発信していく広告の仕事に、やりがいや楽しさを感じられる人です。さらに、自分から動き、創造することが好きな人も、読売広告社は求めています。

読売広告社対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

読売広告社のエントリーシートの質問例を紹介します。
【質問例】
◆具体的な経験やエピソードを交えながらあなたらしく自己PRをしてください。
◆あなたは、仕事や会社を選ぶにあたり、何を重視していますか。
◆社会人としての将来の目標を教えてください。
◆5年後、10年後のキャリアプランを教えてください。
◆今後あなたは、競争が激しいビジネスの現場に身を置くことになりますが、今までの人生でどのような困難や挫折を経験しましたか。また、その逆境をどのように打開し、乗り越えましたか。具体的なエピソードを交えながら教えてください。
◆変化の激しい広告業界で働いていく中で、あなたはどのようなことを成し遂げたいと思いますか。できる限り具体的に教えてください。
◆あなた自身の力を使って、「今の日本を元気にする方法」を自由に考え、最も効果が期待できるプラン1つについて、その意図や内容を簡単に説明してください。
◆学区での「いじめ」を減らすためのキャッチフレーズを考え、その意図を説明してください。
◆今後10年の間に、日本の未婚率を減少させるためには、「どんな人」に「どんなこと」をメッセージとして伝えることが効果的でしょうか。その案が効果的だと思われる理由、期待される効果も含めて考えてください。なお、関連する法制度や政策等は変えないものとします。
◆今後10年の間に、国民年金保険料の納付率を高めるには、「どんな人」に「どんなこと」をメッセージとして伝えることが効果的でしょうか。その案が効果的だと思われる理由、期待される効果も含めて考えてください。なお、関連する法制度や政策等は変えないものとします。

具体性やエピソードを求める質問、アイデア力とその説明力を問う質問などがありますね。

読売広告社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
あなたは、仕事や会社を選ぶにあたり、何を重視していますか。

【回答例】
私は、自分の業務内容が明確に形になり、しかもそれが人の役に立つ仕事をしたいと考えています。世の中の多くの仕事は、間接的には様々な人の役に立っていますが、私はもっと目に見える形で貢献していきたいです。これが、私が広告業界を志望している理由です。
さらに、チャレンジするチャンスを頻繁に与えられる会社であることも重要です。私は、最も効率のよい勉強は、実践だと考えています。若いうちから自分を活躍させられるチャンスがある企業であるかどうかも、私は重視しています。
この2つの要素を兼ね備えた企業での仕事は、自分のなした仕事が世の中に影響を与えることを体感することでモチベーションが良い方向に高まっていきますし、挑戦をし続けられる環境だからこそ、自分のスキルアップも目指すことができます。つまり、自分を成長させるためには、このような会社こそが、最も効果的な職場だと考えているのです。

読売広告社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
社会人としての将来の目標を教えてください。

【回答例】
私は、なんらかの形で、「ブーム」をつくり出す側の立場になりたいと考えています。広告業界を志望しているのは、この目標を達成するために、最も有効な学習ができる場だと考えているからです。しかし、ブームをつくり出す方法として、私は広告以外も視野に入れています。しかし、人々の心の動きをマーケティングや分析という方法で目に見える形にして読み解くノウハウは、広告業界でこそ培えるものだと考えています。
私が仕事に求めているのは、人々の「現状」の生活をサポートするだけでなく、人々に「新しい」生活を提供することです。そういった仕事にこそ、私はやりがいを感じます。ブームをつくり出す側の立場では、そのやりがいを存分に感じられると考えています。

読売広告社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
今後10年の間に、日本の未婚率を減少させるためには、「どんな人」に「どんなこと」をメッセージとして伝えることが効果的でしょうか。その案が効果的だと思われる理由、期待される効果も含めて考えてください。なお、関連する法制度や政策等は変えないものとします。

【回答例】
「次の相手と結婚するの?」というメッセージを、20代前半の若者に伝えます。現代では、未婚率は高いとしても、交際している相手がいるという人は少なくありません。そんな若者たちが結婚に踏み出せないのは、仕事や金銭面の問題が大きいです。
しかし、勤務先の仕事が落ち着いてから、金銭的な余裕ができてから、そのタイミングでちょうど仲の良かった相手と結婚する、というのは、「今」真剣に交際している相手がいる若者にとっては、とても残念に感じることだと考えます。自分が結婚する相手は、今交際している人ではなく、次に交際する人なのか、若者に自問自答させることで、「今」の交際から結婚を視野に入れる若者が増え、未婚率が減少すると考えます。
また、このアイデアは未婚率の減少だけでなく、地域の活性化にも繋がります。「今」の相手との結婚を視野に入れた就職活動を行う場合、地元に残る若者は多くなるでしょう。それによって地域に定着する若者が増え、全国の様々な地方が活性化します。

読売広告社対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問例】
志望動機を教えてください。

【回答例】
「日常生活に驚きと面白さを提供したいと考えたからです。貴社を知ったきっかけは、CCLemone元気応援プロジェクトでした。メインは飲料でありながらも、その広告自体を楽しめる仕組みに興味を持ちました。私はコールドストーンという、アイスを提供するまでの間にパフォーマンスをするのが特徴のアイスクリーム店でアルバイトしていました。待ち時間も楽しく過ごしてもらいたい一心で、お客様に合わせて歌詞を変えたり、ダンスを取り入れたりしていました。貴社に入社したら、多くの人に驚きと面白さを提供できるプロモーションの立案に携わりたいと考えております。」

具体性やアイデア力を求める読売広告社のエントリーシート(ES)では例も参考に求める人物像を押さえた書き方をしよう

株式会社読売広告社へ提出するエントリーシートの書き方と、質問例、回答例をご紹介しました。読売広告社のエントリーシートでは、具体性のあるエピソードや、アイデア力が問われます。ご紹介した例も参考にして、よりよいエントリーシートを完成させてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶札幌会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。