2020年06月30日(火) 更新

フジパンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

フジパンの志望動機のポイント①:企業が求めている人材を把握する

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。その為には、企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「協調性・規律性・積極性に富んだ人」を求めている

フジパンは創業依頼、「和」を大切にしている企業です。もっちり感のあるパンを生み出す為、失敗を重ねて試作を繰り返して成長し続けています。その為、「協調性・規律性・積極性に富んだ人」を求めています。また企業の発展を担えるよう、新しいことに挑戦できる「チャレンジ精神旺盛な人」も求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

フジパンの志望動機のポイント②:協調性・規律性・積極性をアピールした書き方をする

フジパンは「協調性・規律性・積極性に富んだ人」を求めているので、自分の特性が会社の求めている人材に合っていることをアピールした書き方をしましょう。例えば、「積極的に何かした体験」などを用いて、「この体験で得たことを活かして会社でこのようなことを行いたいので、志望している」といった書き方です。

企業の製品に対する思い入れを盛り込んだ書き方も効果的

また食品会社なので、その企業が製造している商品の思い入れを盛り込んだ書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。
では、具体的にどのような書き方をすれば良いのでしょうか。

フジパンの志望動機の回答例①

では、フジパンの志望動機の書き方の例をご紹介します。

【回答例】
貴社の「フジパン本仕込み」や「ネオバターロール」など今なお愛されているパンを製造・販売して人を笑顔にしている点に魅力を感じ、志望致しました。
私は昔からパンが大好きで、よく作っていました。作ったパンは家族や友人に食べてもらっていたのですが、その際に「おいしい」と笑顔になる顔を見るのが好きでした。高校からはパン屋でアルバイトを行い、作ったパンをお客さんが笑顔で買って行く姿を見て、仕事にやりがいを感じていました。私はパンでもっと多くの人を笑顔にしたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。パン作りの経験を活かして、人を笑顔にできる製品を製造し、貴社の事業に貢献していと考えています。

フジパンの志望動機の回答例②

フジパンの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。

【回答例】
私は貴社の食パンが大好きで、その魅力を海外の人へ伝えたいと思い、志望致しました。
私は大学2年生のとき、休学をしてアメリカへ1年間留学をしていた経験があります。留学中はパンばかり食べていたのですが、そこの食パンは硬く、日本で食べるものと違い驚きました。私は貴社の食パンのように柔らかくて美味しい食パン日本にあるということを、海外の人へ伝えたいと思うようになりました。
貴社はまだ海外へ事業展開している点が見受けられないので、私の語学力を活かして海外事業の拡大を行いたいです。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

フジパンの志望動機は例を参考に協調性・規律性・積極性をアピールした書き方をしよう

フジパンに採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
フジパンは「協調性・規律性・積極性に富んだ人」、また企業の発展を担えるよう、新しいことに挑戦できる「チャレンジ精神旺盛な人」を求めています。ですので、志望動機には協調性・規律性・積極性をアピールした書き方をしましょう。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント