2019年10月18日(金) 更新

東京メトロに採用される志望動機の書き方【回答例あり】

東京メトロは「安定している」というイメージがとても高い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「東京メトロに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「東京メトロに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

アンケートを行ったところ、東京メトロへのイメージとしては「安定していそう」がずば抜けて高いようです。東京メトロ(東京地下鉄)は、特別区やその付近で鉄道を運営したり、不動産事業を行ったりしている大手鉄道事業者です。日本の中心地東京において大事な移動ツールとして愛されているため、安定性はとても高いといえるでしょう。そこで以下の記事では、そんな東京メトロに採用される志望動機の書き方をご紹介します。

東京メトロ(東京地下鉄)対策:受かる志望動機の作り方

東京メトロは、首都である東京に多くの路線と駅を持っています。そのため、東京に住んで入れば1回は利用したことのある鉄道会社ではないでしょうか。東京メトロの志望動機を作る際も、この点を踏まえて考えると作りやすくなるでしょう。

体験や魅力を交えて作成する

東京メトロの志望動機は、利用した際の体験や、その魅力を取り入れると作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、体験を語るというのは、「なぜ東京メトロでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。また、東京メトロの魅力を組み込んだ書き方も考えやすいのでおすすめです。では、実際に東京メトロの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

東京メトロ(東京地下鉄)対策:志望動機の回答例①

「私は学生時代の頃、東京メトロを利用して通学をしていました。足を怪我して松葉杖で通学していた時期があったのですが、朝の通勤ラッシュで階段がなかなかのぼれなかった中、駅員の方が肩を貸して下さり、混雑を乗り切って一緒に登ることができました。この優しさにとても感動して、今度は私が駅で困っている人の力になりたいと思うようになりました。これが、私が東京メトロを志望した理由です。」

東京メトロ(東京地下鉄)対策:志望動機の回答例②

「私は、東京メトロの持っているネットワークの多さに魅力を感じ、志望致しました。東京メトロは9路線、179もの駅を保有しており、首都である東京の中枢を担っています。東京に住んでいる人だけでなく、東京に訪れる人の生活も支えていることから、とてもやりがいがある仕事だと感じました。また、実際私もよく利用しており、都心の観光名所を巡る際も東京メトロがとても便利なので、その点にも魅力を感じています。」

東京メトロ(東京地下鉄)対策:志望動機の回答例③

私が貴社を志望した理由は「東京メトロ」を通して地域貢献をしたいと考えたからです。地域貢献という言葉でまとめると狭いくくりに感じますが日本経済の中心ともいえる東京の交通機関の中枢を担っている東京メトロを通じて自分の住んでいる東京都民にはもちろん、東京に地方からきた人にも貢献することが出来ると思い、とてもやりがいがある仕事だと思います。多方面で人とも関われる仕事でもあると思います。そういった理由のもと社会貢献したいと考えこの度はエントリーさせていただきました。

志望動機でスキルをアピールをする際のポイント

また、体験や魅力だけでなく、自分自身の「スキル」をアピールすることも、志望動機として有効です。人によって持っているスキルは違いますが、自分のスキルがどうその会社で役立つのかを志望動機に盛り込みましょう。

自分の持っているスキルをどのように活かせるかを考える

もし、学生時代に接客業のアルバイトをしていたとします。そこで得た接客のスキルを活かしたいと思ったら、東京メトロでどう活かせるかを考えましょう。東京メトロの駅での業務は、利用者であるお客さんと接する機会が多い仕事です。そこでアルバイトで得た丁寧な接客スキルを活かすことは可能です。このように、自分の持っているスキルがどこで、どのように活かすことができるか、結び付けることが重要なポイントとなります。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

東京メトロ(東京地下鉄)の志望動機は体験や企業の魅力を交えて作成する

東京メトロの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。東京メトロは首都圏を走る鉄道ですので、東京に住んでいれば誰もが一度は乗ったことのある鉄道会社ではないでしょうか。そのため、体験と結びつけた書き方をすると志望動機が作りやすくなります。また、東京メトロの魅力をいれるのも良いでしょう。自分のスキルをアピールする際は、企業でどのように活かす事ができるかを考えることが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント