2021年09月09日(木) 更新

マイナビに採用されるための志望動機の書き方と回答例

マイナビは安定している企業という印象が強い!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「マイナビに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「マイナビに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生にとって、マイナビは安定した企業という印象があると分かりました。就職に関する事業が有名とされていますが、その他にも進学やブライダル関係等、人々の生活に関わる幅広い分野を取り扱っています。この記事では、マイナビに採用されるための志望動機の書き方と回答例についてご紹介します。例文を参考にして、オリジナリティのある志望動機を考えましょう。

マイナビ対策:受かる志望動機の作り方

マイナビは就職支援を行う企業です。それ以外にも、賃貸紹介やニュース配信など多岐に渡る事業を展開している企業と言えます。そのため、就職活動や、アルバイト探しなどでマイナビの名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。そういった経験を交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

マイナビへの経験や特徴を交えて作成

このような場合、「経験」や「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜマイナビでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。「マイナビのことを良く知らない」という人の場合は、マイナビならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際にマイナビの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

マイナビ対策:志望動機の回答例①

「経験」にからめた例は以下になります。

【回答例】
就職活動で悩んでいたときに、貴社の「マイナビバイト」を利用させていただいたのですが、その際のサイト内の細やかなサービスに感銘を受けたのが志望した大きな理由です。自分自身、誰かの役に立ちたいと常日頃から考えて行動するように心がけているため、ぜひ、貴社の一員としてお客様に寄り添う仕事がしたいと考えるようになったのです。人に始まり、人で終わる人材ビジネスに身をおき、人のために、そしてクライアント企業様の成長のために精一杯働いて自分の成長につなげたいと考えております。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

マイナビ対策:志望動機の回答例②

マイナビの「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
学生時代、私は派遣アルバイトを行っておりました。その際、担当の方がいつも明るく仕事内容を説明して下さったり、私に合った仕事を紹介して下さったりする姿に感動し、人材業界に興味を持つようになりました。就職活動を通じて、貴社の「常にお客様と向かい合い、感動して頂けるサービスを提供できるよう、成長し続ける」という企業理念に感銘を受けたのです。お客様の成長をサポートすることで、自分たちも成長を遂げるという姿勢に感動し、貴社の一員として頑張っていきたいと考えております。

マイナビ対策:志望動機の回答例③

私がマイナビを志望したのは、就活生で苦労した経験から、学生たちに「就活とは」をナビゲーターとして教えて生きたと思ったからです。マイナビは、「マイ(=私の)」「ナビ(=ナビゲーター)」から来ていると説明会の時に伺いました。自分達の同学年でも「ブラック」という言葉を頻繁に聞くことから、就活を初めから悲観している人が多くいると感じています。就活は1つの選択肢であることを知った上で、その人のライフプランに合った提案をしたいと思うようになりました。是非、御社の社員と一緒に働きたいと思っております。

マイナビの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、マイナビの業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってできる活躍やメリットを具体的に書く

マイナビの場合、サイト運営などで技術的な能力が必要なこともあります。しかし、ただ単に「資格」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その専門技術によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そしてマイナビにとってどのようなメリットになるのかをきちんと伝える必要があります。

熱意がなくても3分あれば受かる志望動機を作れます

何社も選考に応募するとなると、正直、受かりたいけど熱意が低い企業もありますよね。実は、熱意がなくても受かる志望動機を作ることは可能です。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

マイナビの志望動機では企業の特徴やエピソードを交えた書き方をしよう

マイナビの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。マイナビは、就職・転職支援を行っています。賃貸招待やニュース配信などの事業展開もおこなっているため、聞いたことがある方も多い企業です。そのため、「経験」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。「今まで聞いたことがなかった」という人は、マイナビならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身のウリを盛り込むようにしましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。