2019年10月18日(金) 更新

東急不動産への志望動機の書き方と回答例

東急不動産対策:受かる志望動機の作り方

志望動機はどんな環境でも精一杯頑張るという熱意を伝える書き方が効果的

東急不動産の選考に有利な志望動機の書き方を、具体例を紹介しながら解説します。
東急不動産の業務内容は幅広くオフィスビル事業からリゾート事業さらには高齢者事業にまでいたります。東急不動産側はその幅広い事業のどれか一つに興味を持っている人材よりも、どの分野でも精一杯力を出してくれる人材を求めています。1つ1つの事業を成功させているのは社員のチャレンジ精神と熱意だと、東急不動産は考えているので、志望動機の書き方としてはどんな環境でも精一杯頑張るという熱意をしっかりと伝えるようにしましょう。ここでも志望動機の例を紹介していますが、あくまで模範的なものです。たくさんの志望者の中から印象を残すためにも自分の個性を加えましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

東急不動産対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は大学時代にオートバイで各地をツーリングすることが趣味でした。最初のうちは有名な観光地を見ていたのですが、だんだんと興味をひかれていったのは、それぞれの都市の街並みです。それぞれの都市に特徴があり、眺めていて楽しかったのを覚えています。そして、卒業後は都市開発や街づくりに関わる仕事がしたいと漠然と思うようになっていきました。三年になって就職活動を始めてから御社の事を知りました。御社は総合不動産会社として幅広い事業で成功を収めていますが、私はそれ以上に田園都市という都市機能と自然を融合させるという思想にも大変感銘を受けました。私は御社のデベロッパーとしての思想に惹かれて入社を志望しました。御社であれば私の実現したい想いや考えが実現でき、私の溢れる熱意も受け止めていただけるのではないかと確信し、入社を志望いたします。

東急不動産対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は大学に入学した頃から、世の中に形として残せるような仕事がしたいと思ってきました。学校での勉強や学外での活動をする傍ら、どういった仕事をすればそれを実現できるのかを模索していた時に不動産業という仕事に出会いました。その中でも特に大きなものを扱い、社会への貢献度も高い街づくりに関わる仕事がしたいと就職活動をしていく中で御社の存在を知ったのです。御社は、幅広い事業を展開し、業界でも屈指の実績を残しています。それだけでなく、高齢化社会をにらんだ新規事業や、海外へのリゾート開発など未来を見据えた事業も多く、その将来性とチャレンジ精神の強さに惹かれたのが最大の理由です。御社で仕事をする事ができれば、色々な事に挑戦し自分の可能性を試せるのではないか、これだけ積極的にプロジェクトを組んでいる会社であれば私の熱意を存分にぶつけられるのではないかと考え、入社を志望いたしました。

東急不動産対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私はもともとモノづくりが好きで、高校時代は将来モノづくりに関わる仕事がしたいと考えていました。しかしその後、友人の父親が不動産業界で働いており、不動産業というのは1つの大きなモノづくりであるという話を聞き衝撃を受けると共に不動産業界に強い関心を持つようになりました。土地と建物を活用して、ただの箱ではない人の為になる街づくりをする。大変胸の熱くなる仕事だと思いました。そして、同じ街づくりをするのでも色々なことに挑戦したいという思いから御社を志望しました。御社は、国内での幅広い分野での高い実績だけでなく、時代を見据えての高齢化事業や海外リゾート開発事業など新たな分野にもチャレンジしています。御社であれば、どこの部署でも熱く、日々成長できるような仕事が出来るのではないか、御社であれば不動産業界の未来にいけるのではないかと思い、入社を決意いたしました。

東急不動産の志望動機は例を参考にしつつどんな環境でも精一杯頑張るという熱意を明確に伝える書き方が効果的

ここまで東急不動産への志望動機の書き方と回答例を見てきました。東急不動産の志望動機の書き方のコツは、不動産業界に強い関心があり、その業界で活躍したいと思っている熱意を明確に伝えることです。その上で東急不動産の魅力を具体的な例をあげて話し、不動産業界の中でも東急不動産に惚れ込んだから入社したいという強い意思をアピールする書き方が大切です。また、志望動機の例にもあるように、東急不動産は事業内容が幅広いので、どこに配属されるかは分かりません。東急不動産に入社したら、どの部署に配属されても一生懸命に頑張るという気持ちを表現する書き方も重要です。自分が働きたい分野を限定してしまうような書き方をせずに、東急不動産の思想や企業としてのあり方に魅力を感じたので、ここでの仕事なら何でも頑張りたいといった形で伝えていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。