2019年10月18日(金) 更新

オプトに採用されるための志望動機の書き方と回答例

オプト対策:求められる人物像の把握が受かる志望動機の書き方のポイント

オプトへの志望動機の書き方として押さえるべきなのは、オプトがどんな人を採用したいと考えているか、です。オプトの社是や求める人物像を、オプトの企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

「一人一人が社長」がオプトの社是

オプトは、「一人一人が社長」という社是を掲げています。この社是は、自ら決断し、周りを巻き込んで実行し、やり遂げる人材が集まっている組織こそが、最強の集団であるという考えに基づいています。

自分で考え周囲を巻き込んで実行できる自立した人材をオプトは求めている

ですから、オプトが学生に求めている人物像も、この社是を反映したものになります。オプトが学生に求めている人物像は以下の2つです。
・自ら考え、行動し、周りを巻き込んでいける自立した人材
・積極的にチャレンジし、前のめりな失敗ができ、そういった環境を楽しめる人材

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究をすることで、オプトに入社するためにアピールすべきポイントのヒントを得ることができます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

オプト対策:志望動機の回答例①

【回答例】
現代は、変化のスピードが非常に速い時代です。その変化を肌で体験し、そして自分で変化をつくっていくような仕事をしたいと思い、私は広告の仕事を志望しました。時代と共に変化する人の心というものに常に着眼する広告という仕事は、非常にやりがいがあると考えています。中でも、ネット広告という業界は、これからの変化の中軸になると考えています。これからネットを介してどのようなサービスが展開していくにせよ、そこに広告というものはあり続けるはずです。
このスピード感についていき、時代を自分で作っていくためには、失敗を恐れずチャレンジする必要があります。だからこそ、若手にもチャレンジの機会があり、自分で考え行動できる貴社を、私は志望しています。

オプト対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私はもともと、自分の力で世の中に影響を与えていく仕事がしたいと考え、広告業界を志望していました。なかでも、貴社の「一人一人が社長」という社是と、その社是を実現するための制度に大きな魅力を感じ、貴社で仕事がしたいと志望するようになりました。
貴社で得られる様々な挑戦のチャンスは、私自身を大きく成長させるきっかけになりますし、ネットを対象とした広告という仕事も、まだまだ可能性を秘めているジャンルであり、新しいモノをつくり出すやりがいも感じられると考えています。

「一人一人が社長」という社是を持つオプトへの志望動機は例のように考える力や挑戦する意欲を示す書き方をしよう

オプトに採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずはオプトがどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。オプトが求めているのは、自分で考え、積極的にチャレンジしていく人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント