2019年10月18日(金) 更新

豊田自動織機に採用されるための志望動機の書き方と回答例

安定していそうなイメージがとても強い会社が豊田自動織機

キャリアパーク会員の就活生を対象に「豊田自動織機に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「豊田自動織機に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

トヨタ自動車の起源でもある豊田自動織機は、日本の機械メーカーとして知名度をあげています。そんな豊田自動織機のイメージとして最も多いのは、「安定してそう」だとわかりました。実際、豊田自動織機は超大手であるトヨタグループのトップですので、確かに安定性は抜群といえるでしょう。そんな豊田自動織機に対して志望する学生は、もちろんとても多いです。そこで以下では、豊田自動織機に採用されるための志望動機の書き方と回答例を見ておきましょう。

豊田自動織機対策:企業が求めている人材の把握

自動車部品メーカーである豊田自動織機は、産業車両・カーエアコン用コンプレッサー・エアジェット織機において世界販売台数ナンバーワンのシェアを誇っているグローバルな企業です。
そんな豊田自動織機が新卒の人材に求めているのは「チャレンジ精神とやり抜く力」です。ここでは、それらを上手くアピールできる志望動機の書き方を紹介します。自分を上手にアピールして豊田自動織機への就職を実現しましょう。

なぜ豊田自動織機を選んだのかを明確にする

企業が求めている人材の把握をした後、志望動機の書き方として重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。自動車業界の中でも他社ではなく、なぜ自動車部品を製造・販売している豊田自動織機を選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためには企業の「独自性」や「特徴」をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。

自動車業界を業界研究する

自動車業界は、就活生にとって人気の就職先のひとつです。就活を勝ち進むには、しっかりとした下準備が必要となります。そのためにも、業界研究は必須です。そこで、自動車業界を志望する学生のための自動車業界大研究Bookをご用意しました。この資料には自動車業界の主要企業一覧、各社の業績推移などを掲載しています。無料でダウンロードできるため、自動車業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

豊田自動織機対策①なぜ豊田自動織機なのか

なぜ豊田自動織機を選んだのかについての志望動機の例です。

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、現状に満足せず、お客様のニーズを先取りする製品・サービスを継続的に提供し、世界に貢献していくという高い志に魅力を感じたからです。
私も所属しているテニスサークルで主務を務めた際に、現状に満足せずリーグの参加団体を増やすなど、常に持ち前の向上心を活かして行動してきました。貴社に入社いたしましたら、そうした向上心を活かして顧客からニーズを汲み取り、新しい価値のあるものを提案していきたいと考えています」

豊田自動織機対策②「独自性」と「特徴」

豊田自動織機の「独自性」と「特徴」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社を志望したのは、『世のため、人のために』という想いに共感したからです。
私は、大学で行ったボランティアの経験から自分だけが得をするのではなく、企業も顧客も互いに利益を得ることができる企業で働き、世界に貢献したいと考えています。中でも貴社は、現状に満足せずに常に本当に世のためなるものの技術開発を行っているので、そういった製品を広めて社会に貢献していきたいと考えています」

豊田自動織機対策:「好き」を通して感じたこと

【回答例】
「貴社の環境保全、品質第一のものづくりと、既存の技術力にあぐらをかかず、さらなる技術革新を目指す姿に共感したからです。私は海外旅行が好きで、旅行先でも自動車に乗る機会が多いです。現地の方に話を聞くと、日本車の品質の良さに絶対的な信頼を寄せていることがわかりました。日本車が高性能であることはよく知られていますが、更にいいものを作りたい、環境に配慮した製品を作りたいという思いが自動車産業を支えているのだと感じました。
貴社に入社しましたら、高品質な製品の開発に注力し、自動車業界が描く水素社会の実現に貢献していきたいと思い志望いたしました。」

豊田自動織機の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分の経験をいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分の経験が入社後に「どのように活かせるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

具体的な経験が伝わる書き方を意識する

「自分自身の経験をアピールすること」については、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、豊田自動織機の業務内容とつなげながらどのように活かせるかといったことに繋げるのが理想的な書き方です。
豊田自動織機の場合、技術職を目指す場合は学校で学んだ研究内容や技術が入社後どのように活かせるかを明確にしておくと良いでしょう。
営業職を希望する場合は時代のニーズを先読みする力や語学力など、普段の生活から業務に応用できる部分に気付いておく必要があります。
書き方に決まった例はありませんが、自分のアピールポイントが何かを自己分析しておきましょう。

豊田自動織機の志望動機では独自性や特徴を踏まえ経験をアピールする

豊田自動織機の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。豊田自動織機の求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた経験談を踏また志望動機の書き方が重要です。なぜ豊田自動織機を選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
大学での技術研究や語学力やコミュニケーション能力など、アピールポイントは数多くあります。回答例を参考に、自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶大宮会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。