2019年10月18日(金) 更新

カプコン(CAPCOM)に採用されるための志望動機の書き方と回答例

カプコン(CAPCOM)対策:受かる志望動機の作り方

カプコンの志望動機の書き方についてご紹介いたします。カプコンの選考では、今までに取り組んできた過程やその取り組みに対する熱意を、いかにアピールするかが重要です。志望動機の書き方の回答例を参考にしながら、アピールポイントを簡潔かつわかりやすく説明し、自分を売り込む志望動機を作成しましょう。

世界一のゲーム会社を共に作る姿勢をアピールする

このような場合、「熱意に対する思い出」「作成物への思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜカプコンでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。カプコンならではの「特徴」などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。次からは、実際にカプコンの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

カプコン(CAPCOM)対策:志望動機の回答例①

「熱意に対する思い出」にからめた回答例を見ていきましょう。
【回答例】
ゲーム業界の中でも幅が広いカプコムに魅力を感じました。今やりたいことはゲーム作成ですが、ほかの業務にも興味があります。高校や大学で学んできたことや、個人で作成したアプリケーションや立体作品の技術を生かして業務に取り組みたいです。時代に対して柔軟性のある商品を生み出すカプコンに将来性を感じ、志望しました。

カプコン(CAPCOM)対策:志望動機の回答例②

続いて、「作成物への思い入れ」を踏まえたカプコンの志望動機を見ていきましょう。
【回答例】
小さいころから、ゲームが好きです。中学時代から、ゲームの製作に興味を持ち、プログラミング言語の勉強から始めました。高校で、HP作成を枠組みからデザインまで一人でできるようになり、もっと上を目指したいと思い大学ではデザイン系に進みました。そこで、もの作りを通して人を感動させる楽しさを味わいたいと強く思うようになりました。人の感情を動かせる、面白さを追求する企業理念に共感し、志望しました。

カプコン(CAPCOM)対策:志望動機の回答例③

【回答例】

私は、小さい頃からゲームをする事が大好きでした。初めて両親から買い与えられたゲームがカプコンのゲームでした。小さい画面の中で動くキャラクターを見て、「こんな小さいものなのに、なぜ自分は楽しいのだろう」と感動した覚えがあります。グラフィックや音楽やストーリーやロジックなど、様々な要素で形成されたゲームは芸術だと思っています。学校で学んできた、プログラムの経験を生かして、人を感動させる芸術に自分が携われたらと思います。小さい頃の自分のようにゲームによって人々に感動を与えたく貴社を志望しました。

カプコン(CAPCOM)の志望動機では「もの作りの楽しさ」と「熱意」についてふれよう

今までの技術をカプコンでの業務につなげる書き方の志望動機は好まれます。カプコンへの志望動機は、対象者にどのような感動を与えたいのか、カプコンで何ができるのか、そのためには何をすればいいのかなど、具体性をもった内容を経験談と一緒にして志望動機としてまとめましょう。熱意があるというアピールも忘れてはいけません。

自分の持つ技術で何ができるのかを具体的に記そう

カプコンでは、技術がある、実績がある人を求めています。しかし、ただ単に、「熱意がある」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その経験によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、カプコンにとってどのようなメリットになるのかを、きちんと伝える必要があります。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

カプコン(CAPCOM)の志望動機の書き方は回答例を参考に持っている技術や熱意をアピールしよう

カプコンの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。カプコンの志望動機は技術や熱意面を重視されるため、「熱意に対する思い出」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「カプコンでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要と言えます。面白さを追求できる熱意について具体的に記しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38045 view

おすすめの就活イベント

25卒のあなたに人事から直々のスカウト!

    メールアドレスはキャリアパークに登録したものが自動的に適用されます。