2019年10月18日(金) 更新

凸版印刷に採用されるための志望動機の書き方と回答例

凸版印刷に対する就活生のイメージは「やりがいのある仕事ができそう」がトップ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「凸版印刷に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「凸版印刷に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

凸版印刷は日本の総合印刷業の中でも規模の大きい企業とされ、その事業規模は世界的に見てもトップクラスとされています。そんな凸版印刷に対するイメージについて、就活生の皆さんにお伺いしたところ、「やりがいのある仕事ができそう」とのイメージを特に持たれていることがわかりました。社名の通り、印刷技術を中心とした業務をおこなうだけでなく、ここ最近はデジタル技術も活用した商品等の提供も主力化するなど、確かにやりがいを感じられそうな業務があります。
そんな凸版印刷の入社に一歩でも近づくための対策について、ここで学びましょう。

凸版印刷対策:受かる志望動機の作り方

凸版印刷の志望動機はエントリーシート(ES)記載後、面接等の選考ステップで繰り返し使用されますので書き方には注意しましょう。例を参考に書き方を見ていきます。
凸版印刷はエントリーシート(ES)内で

・企業選びの基準
・凸版印刷を志望する理由
・凸版印刷でどんな仕事がしたいか
・凸版印刷で活かせるあなたの強み
・凸版印刷の課題および解決方法

と、通常の企業が志望動機に含める複数の項目を細かく分割して明確に質問していることが特徴です。エントリー段階で、きちんと印刷業界を理解しているか、凸版印刷の向かうべき方向性を理解しているかということが問われます。志望動機の書き方にも表面的なことではなく、より具体的で明確な書き方が必要でしょう。書き方例を参考にご説明します。

凸版印刷と自分の将来像を具体的にイメージする

志望動機の書き方のポイントは、業界研究を怠らず印刷業界の概要をきちんと把握した上で凸版印刷の将来像と自分の将来像を具体的にイメージすることが必要です。また、その上で「自分の強み」が凸版印刷の仕事の中でどう活かせるのか、逆に凸版印刷で活かせる自分の強みは何なのか、しっかりと検討しましょう。書き方例を参考にしてください。

凸版印刷対策:志望動機の回答例①

回答例①

私は、世の中を湧かせる仕事がしたいと考え、貴社を志望いたしました。私は、所属していたアメフト部で、新入生勧誘に毎年苦戦していた部のため、独学でPVを企画したのですが、それを使って新入生・部員を問わず人を湧かせることができ、それ以来、たくさんの人を湧かせるにはどうしたらいいのだろう、と常に考えています。
貴社では、最先端のテクノロジーを出版印刷だけではない様々な分野に応用させておられ、その結果、多くの産業印刷に「彩りの知と技」の驚きを与えてきました。特に印刷というすべての人々や企業に身近な役割を持つ業界で、最先端テクノロジーを応用するノウハウをお持ちの貴社では、これからもより多くの人々を、技術の鮮やかさで湧かせることができるのではないかと考えています。
もし私が貴社に入社できた場合は、その彩の知と技を顧客にわかりやすく、新しい形で伝え、顧客を湧かせる仕事がしたいと考えています。

凸版印刷対策:志望動機の回答例②

回答例②

私は、御社で次の世代へとつながる高機能産業材の商品化に尽力したいと考えております。スマートフォンやタブレット端末が普及し、印刷需要が低下している中、御社の出版・産業印刷に留まらない事業範囲は非常に魅力的です。例えば、半導体やディスプレイ関連などのエレクトロニクス系、パッケージ、高機能・エネルギー、建装材などの生活環境系の基礎技術は、まさに次世代の産業材を創るために必要なものであり、それらと情報・ネットワーク系、パーソナルサービス系のノウハウが組み合わされば、材料から販売まで、1社の中で直結したサービスを行うことが出来ます。
私は、大学では情報経済学を学んでいましたが、モノ作りの基礎である化学の分野にも興味があり、新しい素材を使った商品とその販売方法まで、全体の流れを網羅した仕事ができればと感じていました。通常、技術・研究開発の部門と、営業の部門は専門が違うため、やり取りが難しいのではないかとも存じますが、私は、営業でありながら技術・研究開発の話も理解できる、橋渡し的存在になって御社の高機能産業材の商品化に尽力いたします。

凸版印刷対策:受かる志望動機の作り方③

回答例③

私が貴社を志望する理由は、貴社の行う「モノゴト作り」を通して社会を支えていきたいです。私は就職活動をしていく中で、自分の好きなものである本や雑誌などを作る事に関わる仕事や、空間デザインをする仕事がしたいと考えていました。貴社のBPO事業やブランディング、空間デザイン事業などの、モノだけではなくコトもワンストップで作る事が出来、事業に具体性のある点に惹かれています。また、貴社の説明会の際に伺った、「お客様との信頼関係を大切にしてチームの人間が総力を挙げて働く」というお話も魅力に感じ、貴社を志望しました。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

凸版印刷の志望動機では企業と自分の将来像を具体的にイメージすると効果的

いかがでしたか?凸版印刷はESの設問の内容を見ても分かるように、より即戦力に近い人材を採用したいスタンスです。そのため志望動機の書き方にも具体性が求められ、表面的な書き方では選考を突破するのは難しいでしょう。凸版印刷を志望する思いとともに自分の強みが凸版印刷でどう活かされるのか具体的イメージが必要です。そのためには十分な業界研究と凸版印刷自体の研究が不可欠です。実際の志望動機の例を参考にしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント