2021年10月07日(木) 更新

凸版印刷のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

凸版印刷対策:エントリーシート(ES)は2度提出する

凸版印刷の募集職種は大きく分けて「技術系」「営業事務系」「企画系」の3職種です。応募する職種によって選考課程が異なるため、エントリーシート(ES)の書き方には注意が必要です。凸版印刷のエントリーシート(ES)の書き方についてですが、例を見ながらご紹介していきます。まずはwebでのプレエントリーが必要です。プレエントリー時に最初のエントリーシート(ES)を提出します。凸版印刷のエントリーシート(ES)は二度の提出があり、それぞれでその設問が異なるということが特徴です。

2回目に提出するエントリーシート(ES)に凸版印刷や業界関連の設問がある

webでのエントリーシート(ES)の提出・webテスト後、任意参加の会社説明会があり、その際に今度は手書きのエントリーシート(ES)記入・提出があります。初回のwebエントリーシート(ES)は個人のパーソナリティを見る程度の位置づけで、選考にはそれほど影響しません。2回目の手書きのエントリー(ES)はそれなりのボリュームもあり、印刷業界や凸版印刷についての設問があります。書き方に注意しましょう。それでは凸版印刷のエントリーシート(ES)の書き方について、例を参考に見ていきましょう。

人気企業内定者のESを覗き見!

人気企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、考え方、アピールポイントを学んでみましょう。

「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分掲載しています!

ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、資生堂など、就活でも人気が高い企業のESを見ることができるため、内定者の回答だけでなく設問確認がしたいという就活生にもおすすめです。

凸版印刷対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

・志望動機
・あなたの誇りを教えてください。
・あなたの夢を教えてください。
・就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをしていますか
・他に興味のある企業、業界
・『印刷』の魅了は何だと思いますか
・凸版印刷を志望する理由は何ですか
・凸版印刷でどのような仕事がしたいか?
・具体的に凸版印刷でやりたいこと
・凸版印刷で活かせるあなたの強み
・凸版印刷の課題や改善点は何だと思ういますか。また課題解決のためにトッパンに必要はものは何だと思いますか。
・学生時代に力を入れたこと
・あなたの原点を教えてください。

凸版印刷対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
あなたの原点を教えてください。

【回答例】
「自分がされて嫌なことは人にしてはいけない」幼い頃からよく私に言っていた母の口癖です。しかし、この言葉のおかげで自然と「相手の気持ちを考える力」がつきました。

凸版印刷対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
凸版印刷で活かせるあなたの強みは何ですか

【回答例】
私は相手の喜びが自分の喜びであり、自分に関係ないことでも自ら動くことに苦を感じません。また好奇心旺盛で負けず嫌いな私は、貪欲に知識を得る努力は惜しむ事がなく、泥臭い仕事は率先して行い様々なマーケティング観点を吸収します。その後はゼミで学んだ『消費者行動論』と相手目線で物事を考える力を活かして、クライアントと生活者の立場を徹底的に理解したプランニングに尽力します。

大学3年生のうちに、あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

凸版印刷対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】
凸版印刷でどのような仕事がしたいですか

【回答例】
貴社において、営業に挑戦したい。取引先と最も近い立ち位置で社内外のチームを組み、互いの利益が最大限になるように共に成果を目指す営業でこそ、組織のために周囲を巻き込みながらがむしゃらにやり切る自分の強みを生かせると考える。商業印刷という部門において、私たちの生活の身近なものと、貴社の最先端技術を組み合わせた提案を取引先にしていくことにより、世の中を湧かせることができると考えている。また、その喜びを社外でも、社内でも分かち合えることが営業の魅力だと考える。加えて、自社のサービスを最先端で広める営業だからこそ、自身の仕事の実感をよりダイレクトに得られると考えている。

凸版印刷のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考にしつつ設問対策として企業研究をする

いかがでしたか?凸版印刷のエントリーシート(ES)の書き方と回答例を見てきました。通常のエントリーシート(ES)の書き方と異なり、エントリー時点で自分の将来と凸版印刷入社後の姿を具体的にイメージしているような書き方を求められています。凸版印刷の募集職種は大きく分けて「技術系」「営業事務系」「企画系」の3職種であり、応募する職種によって選考課程が異なるため、エントリーシート(ES)の書き方には注意が必要です。2度に渡るエントリーシート(ES)の提出ですが、選考への比重はそれほど高くはありません。その後の面接等の選考段階で繰り返し使用されるものですので、書き方には十分注意しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38794 view

おすすめの就活イベント