2019年10月18日(金) 更新

旭硝子に採用されるための志望動機の書き方と回答例

旭硝子対策:受かる志望動機の作り方

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。
旭硝子は「Look Beyond」という「先を見据え、よりブライトな世界を創る」という経営理念を使命として新しいことに挑戦し続けています。その会社を成長させる為に求める人材として、「自ら考え、意見・行動し、挑戦できる人」を求めています。志望動機もこの点を踏まえて考えると、書きやすくなります。

「自ら考え、意見・行動し、挑戦」したことを志望動機に盛り込む

旭硝子は、「自ら考え、意見・行動し、挑戦できる人」を求めているので、志望動機には今までの自分の経験で「自ら考え、意見・行動し、挑戦」したことを盛り込みましょう。その経験を活かして、入社してどのようなことを行いたいかを書くと、説得力が増します。では、実際にどのような書き方をすれば良いのでしょうか。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

旭硝子対策:志望動機の回答例①

では、旭硝子の志望動機の書き方の例をご紹介します。

【回答例】
私は大学の夏休みに始めてアメリカへ留学をしました。海外に行くこと自体始めてだったので、英語もほとんど分からず、学校の人のみならず寮の人ともコミュニケーションを取ることができませんでした。誰とも話さないまま1週間が過ぎ、このままではいけないと思い、英語がまだ分からなくてもジェスチャーでコミュニケーションを取ろうと考えました。するとどんどん交友関係が広がり、英語力も身に付けることができました。旭硝子は海外にも多くの拠点を持っていて、この経験と英語力、コミュニケーション能力を活かすことができると考え志望致しました。

旭硝子対策:志望動機の回答例②

旭硝子の志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。

【回答例】
私は大学在学中、テニスサークルに所属していました。高校時代の部活もテニスサークルで、私は本気でテニスを行いたかったのですが、あまり本腰を入れてテニスを行わないサーク旭化成はルで人数も少なく廃部しかけていました。私は部長ではなかったのですが、テニスサークルを続けたくて立て直しをしようと決めました。朝・夜の練習はもちろんのこと、自主練も行うよう呼びかけました。するとテニスサークルの部員も強くなり、大会に出場して入賞できるようになりました。旭硝子は自ら考えて行動することを重要視しているので、この経験が活かせると思い志望致しました。

旭硝子対策:志望動機の回答例③

3つ目の志望動機の書き方の例を見てみましょう。

【回答例】
私は硝子細工の教室に通っていました。そこでは、小さな硝子細工の小物を作っていたのですが、先生から筋が良いと褒められ、硝子細工のコンテストに出してみないかと言われました。提出する作品は普段作っているものより大きなものを作成しなければならなかったのですが、思い切って挑戦しました。初めての大きさで自信がなかったのですが、賞を取ることが出来ました。私はこの経験から、硝子の素材に興味が出て、もっと大きな事業に関わりたいと思い旭硝子に応募致しました。

旭硝子の志望動機は例を参考に「自ら考え、意見・行動し、挑戦」したことをアピールした書き方をしよう

旭硝子の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。旭硝子は「Look Beyond」という「先を見据え、よりブライトな世界を創る」という経営理念を使命として、「自ら考え、意見・行動し、挑戦できる人」を求めています。ですので、志望動機には「自ら考え、意見・行動し、挑戦」したことをアピールした志望動機の書き方をしましょう。このポイントを押さえて、旭硝子の採用をつかみ取りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45446 view

おすすめの就活イベント