2020年06月30日(火) 更新

東レに採用されるための志望動機の書き方と回答例

東レは「会社の安定性」「福利厚生」に対するイメージが強い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「東レに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「東レに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

東レに対するイメージについて就活生の皆さんに伺ったところ、大手企業ということから「会社が安定していそう」というイメージが、最も強いと分かりました。その事業規模の大きさも反映してか、「福利厚生が充実している」も2番目に入りました。そんな繊維・樹脂メーカーとして名をはせる東レですが、どのような志望動機を出すことによって、高い評価を得られるのでしょうか。

東レ対策:受かる志望動機の作り方

志望動機は、なぜその会社ではなければいけないかという点を明確にする必要があります。東レは素材を開発しているメーカーです。私たちの生活で必要不可欠な、衣類や家電などの素材・部品を開発しています。東レは、そういった素材の力で世の中を変えるビジョンを掲げているのです。志望動機もこの点を踏まえて考えると、書きやすくなります。

志望動機では「素材で世界を変える」ビジョンに共感する

東レは、人類が抱える地球規模の課題を解決に導く信念を持って事業に取り組んでいます。再生可能なエネルギー(太陽光・風力)の開発においても、素材の革新がこれからを左右するのです。そのビジョンに共感した書き方をすれば考えやすく、またなぜ東レを志望したのかとい理由付けにもなるでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

東レ対策:志望動機の回答例①

私は幼い頃から新しい物を開発してみたいと思い、製品開発の仕事に携わりたいと思っていました。それゆえ、大学では生物学を専攻して、たんぱく質の研究を行っていました。たんぱく質はナノスケールの世界で、私は研究していくうちにこの細かな世界に魅力を感じていきました。東レはナノテクノロジーの高い技術を持っているということで、ぜひこの分野で開発を行いたいと思い応募致しました。このナノテクノロジーを使って人々の生活を便利に変えていきたいです。

東レ対策:志望動機の回答例②

私は、社会に貢献できるような仕事に就きたいと思っています。大学では環境ボランティアサークルを立ち上げ、環境問題について勉強をしていました。そこで知ったのは、世の中の生活が便利になっていく一方、環境が破壊されていることでした。世の中が便利になっても環境が破壊されていようにできないかと考えていたところ、東レの取り組みを知りました。私はそのビジョンに感銘を受けて、ぜひ東レで働きたいと思いました。

東レ対策:志望動機の回答例③

私が貴社を志望した理由として、社会貢献したいという気持ちが強い事が上げられます。幼少期から社会貢献できる仕事につきたいと考えていて、特に自分の地元に貢献する事を目標にしていました。ですが今までは地域のボランティアでの取り組みでしか貢献出来ていなかったため、大まかな目標としてはずれていませんが、本当の意味での目指しているものとのギャップを感じていました。そんな時、東レの取り組みを知り、感銘を受け、自分もこの一員になり社会貢献というビジョンを達成したいと考えています。そういった理由のもとこの度は貴社にエントリーさせていただく事にいたしました。

東レの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機では、スキルをアピールすることも大切です。「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、業務内容とつなげることができればベターです。東レは開発職の仕事だけではなく、営業の仕事もあります。ですので、その仕事に繋がるように考えましょう。

スキルによって得られるメリットを具体的に書く

東レの場合、応募資格は全学部となっています。その応募者のなかでも差を付けるには、志望動機でスキルをアピールすることが良いです。スキルといっても、大学で専攻している科目が活かせるのなら、それを採用後のメリットとして書きましょう。それ以外にアピールできるものとして、サークルなどで得たコミュニケーション能力も営業で活かせるものなので良いです。これらは、他の応募者と差を付けるポイントといえます。

東レの志望動機では「素材で世界を変える」ビジョンに共感したことを伝えよう

東レの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。東レは、縁の下の力もちの会社でもあります。「素材で世界を変える」というビジョンを掲げていることから、志望動機に盛り込むと考えやすくなります。また、他の志望者と差を付けることとして、自分のスキルをアピールすることも最適です。これらのポイントを、しっかり覚えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

上場・有名企業などご紹介件数5,000件!

    ※エントリー後、主催企業より詳細のご案内を致します