2017年07月20日(木) 更新

東レのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

東レ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、東レのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

仕事に対する使命感と飽くなき探求心が重要

東レは水着の素材などが有名で、スポーツアパレルメーカー向けに素材の企画や開発、販売を行っています。オリンピックなどに選出されるスポーツ選手などが着用するユニフォームの生地などを開発する仕事なので、仕事に対する使命感と探求心が必要です。また、開発する技術職だけでなく、その商品を売り込む仕事でもその能力は必要です。それでは、その能力をアピールした東レのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

東レ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

就活会議を参考に東レのエントリーシート(ES)の質問例をご紹介します。

・学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。
・今まで、一番困難と感じた状況(出来事)と、それを如何に乗り越えたかを述べて下さい。
・あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べて下さい。
・あなたにとって「働くこと」とはどういうことですか?
・あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。

東レ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。
【回答例】
私は野球部のマネージャーの仕事を行っていました。私の大学の野球部は強くなく、試合にも勝ったことのない弱小野球部でした。私が在学中に一勝はしたい、毎回そう思っていました。部員が負けても野球を嫌いにならないよう練習メニューもコーチと相談して楽しめるものにしたりと工夫をしていました。部員達が練習に打ち込めるよう、マネージャー陣がグランドの整備を行ったりと、自分にできることは率先して行いました。そんな努力が結びついたのか、大学野球の引退試合では一勝もしたことがなかった野球部がついに勝つことができました。野球部創設以来初めて試合に勝つことができたのです。自分自身はその試合で結果を出したとはいえないかもしれませんが、マネージャーとして使命感を持って勝利へと導けたことは大きな自信に繋がりました。

東レ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。
【回答例】
私が学生力を入れたことは、テーマパークのアルバイトで人員が足りないながらも営業を行ったことです。私はそのアルバイトでチーフを任されていました。その日の営業は体調不良で欠勤する人が多く、スタッフの人数が足りませんでした。営業中止もできないので、私はその人数で営業が行えるよう、スタッフ一人がその場でできる仕事を増やしていくよう提案しました。そのおかげで上手く営業ができました。このことから、チームで仕事をする重要性を感じました。

東レ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べて下さい。
【回答例】
私は東レで、商品販売のイベントを行いたいと思っています。東レは世界で活躍するスポーツ選手のユニフォームを作っており、その選手たちを支えている仕事にとても魅力を感じました。あまり一般の人には分からないこの素材かもしれないので、一般の人にもその素材の凄さが伝わるようなイベントを行いたいです。具体的には、スポーツ選手をイベントに登場させてスポーツ選手を目指す子供たちと一緒にそのユニフォームを着用するイベントを行いたいです。

東レは世界と戦う商品を開発する会社なので例を参考にエントリーシートの入社理由は使命感と探求心をアピールした書き方をする

東レのエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。東レは世界と戦うスポーツ選手が着用する水着の素材を開発しています。ですので、会社でこれからどのようなことをしていきたいか、また仕事をどのように考えているかといことがエントリーシートで重要になってきます。ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。