2019年10月18日(金) 更新

クラレに採用されるための志望動機の書き方と回答例

クラレ対策:受かる志望動機の作り方

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。
クラレは「世のため人のため、他人のやれないことをやる」という使命を持って、企業活動を行っています。その為、この「価値観に共感できる人」「好奇心を持って主体的に挑戦できる人」「生みの苦しみに耐え、独自のものを創り上げることに喜びを見出せる人」を求めています。志望動機もこの点を踏まえて考えると、書きやすくなります。

意欲をアピールした書き方をしよう

クラレは「生みの苦しみに耐え挑戦的できる人」を求めているので、クラレに入ってこのようなことを行いたいという「意欲」があるとことをアピールした書き方をしましょう。その際、クラレの「世のため人のため、他人のやれないことをやる」という価値観に触れて書くと具体性が増します。では、実際にどのような志望動機の書き方をすれば良いのでしょうか。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

クラレ対策:志望動機の回答例①

では、クラレの志望動機の書き方の例をご紹介します。

【回答例】
私は、人の為に役立つ仕事を行いたいと思っています。
大学時代、歯科助手のアルバイトを行っていました。そこで私は、ただ受付を行うだけでなく、患者さんの希望の時間帯を聞くなど、人の要望に応えられるよう調整するということを学びました。人の為に働く喜びを実感し、就職する際はそのような役立つ仕事をしようと決意しました。
クラレは「世のため人のため、他人のやれないことをやる」を理念とし、顧客のニーズに応える製品作りを行っている点に魅力を感じています。私が目指す「人の為に役立つ仕事」がクラレでは行えるのではないかと思い、志望致しました。

クラレ対策:志望動機の回答例②

クラレの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。

【回答例】
私は留学で得た英語力を活かした仕事を行いたいと考えていたところ、クラレの海外売上高の高さ、またその事業に向けた人材育成制度がある点に魅力を感じ、応募致しました。
クラレには「グローバル人材育成プログラム」という教育制度が存在し、海外事業で活躍できる人材を目指すことができると考えています。私は海外に1年間留学経験があり、そこで身に付けた英語力、コミュニケーション力を活かしつつ、その教育制度を受けてグローバルに活躍できる人材になりたいと思っています。

クラレ対策:志望動機の回答例③

クラレの志望動機の書き方の例3つ目を見てみましょう。

【回答例】
私は環境問題を改善する仕事を行いたいと思っています。
大学1年生から環境サークルに所属して、近年の環境問題について研究してきました。環境破壊が改善している部分はありますが、まだまだ改善しなければいけない点はたくさんあります。そんな中、クラレは水質保全などに注目して、水質の汚れや濁りの分離などを行うことができる製品を作っていることを知り、魅力を感じました。私はクラレで今後問題となっていく環境問題の改善を製品作りを通して行っていきたいと考えています。

クラレ対策:志望動機の回答例④

【回答例】

私が貴社を志望する理由は、環境問題を仕事を通して改善していきたいと思ったからです。学生時代自分もなにか社会貢献できないかと考えた時、ゴミ拾いなど、地域のちょっとした環境問題について関心をもつようになりました。それから少しずつ問題に対する関心が深まった事により、大学でも温暖化、大気汚染などについてサークルで研究していました。クラレでは今改善を求められている環境問題対策の製品製作を行っているため、自分も携わり、改善に貢献していきたいと考えエントリーたしました。

クラレの志望動機は例を参考に理念を理解した上で事業に対する意欲をアピールした書き方をしよう

クラレは「世のため人のため、他人のやれないことをやる」という使命を持って、企業活動を行っています。その為、この「価値観に共感できる人」「好奇心を持って主体的に挑戦できる人」「生みの苦しみに耐え、独自のものを創り上げることに喜びを見出せる人」を求めています。ですので、志望動機には理念を理解した上でクラレで働きたい意欲をアピールした書き方をしましょう。この志望動機の書き方が「クラレに相応しい人」というアピールに繋がります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント