2021年08月25日(水) 更新

三井化学への志望動機の書き方と回答例

三井化学対策:受かる志望動機の作り方

三井化学への志望動機の書き方について回答例を交えて紹介していきます。三井化学の受かる志望動機の書き方で大事なポイントは、その人らしいオリジナリティのある人間性が分かるような書き方をすることです。特に三井化学は志が高く、夢を持っている人を好む傾向もあります。例えば、自分がどんなことが出来て、これから三井化学でどのようなことをしていきたいかということを交えた書き方もおすすめです。

入社後の展望や人間性が分かるような書き方で作成する

また、自分が三井化学に入ったら何が出来るかなど、入社してから三井化学にどのように貢献出来るかということも盛り込んだ書き方で志望動機に作成しましょう。そういった書き方をすることで、ただの志望動機にはならなくなり、印象的で説得力のある志望動機にすることが出来ます。次の項目から、三井化学の志望動機の回答例を記載していきますので、三井化学が好む傾向や書き方を参考にしてみてください。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

三井化学対策:志望動機の回答例①

【回答例】
現在私は、光や高分子などをテーマに様々研究を行っています。そのため、そういった分野や機能性高分子材料に非常に興味を持っています。貴社は、石油化学事業から培った高い技術力があり、機能性材料分野に事業展開もされていらっしゃいます。貴社で勤務した際には、私の勉強している分野が生かせると考えております。また、貴社には様々な分野のスペシャリストがいて、その中で仕事をすることは自分を大きく成長させることができるのではと考え、志望いたしました。

三井化学対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は高校生の頃、あらゆる場所に高分子が使われていることにとても感動しました。その時から、将来は高分子に携わる仕事に就きたいと思ったため、大学では高分子合成の研究を行っています。そのため、高分子に関する研究に力を入れている貴社はとても魅力的だと思っています。また、幅広い分野の研究を行っている貴社は、私の力を存分に発揮して貢献出来ると思ったため、志望しました。

三井化学対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私の有機合成の技術を活かし、多くの人を喜ばせられる仕事をしたいと思って志望しました。有機化学をコア技術の一つに持っていて、素材や化学製品や薬品などの多岐に渡る事業を展開しているため、自分の技術を広い分野で活かせるのではと思っています。どの事業にも興味はありますが、特に生理活性物質の合成と、その機能を活かした製品を作っていくという研究に関わりたいと考えています。綿密な分子設計で、活性を有する新規物質を作り出して、製品として人々に届けるのが私の夢です。その結果、自分の作ったものが人の手に触れた時、『これがあってよかった』と喜んでもらえたらとても嬉しいです。この思いを貴社で人を喜ばせられる研究をしていきたいです。

三井化学の志望動機は回答例のように自分らしさが伝わる書き方で入社後の展望を交えて作成する

三井化学の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。三井化学は人柄を重視する傾向もあり、エントリーシート(ES)や志望動機がしっかり書けていれば書類審査に通りやすいと考えられます。しかし、その志望動機も自分を理解していることが先決になりますので書き方についても簡単とは言えません。三井化学を目指す方は、この記事の書き方や回答例を参考にしつつ、自分をしっかりと表現できる志望動機を書いていくようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。