2019年10月18日(金) 更新

亀田製菓に採用されるための志望動機の書き方と回答例

亀田製菓の志望動機のポイント①:企業が求めている人材を把握する

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。その為、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。その為には、企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要です。

「自ら考え行動して新たな分野にチャレンジできる人」を求めている

亀田製菓は、企業の成長や活性化の源は「人の持つ力」という、「企業は人なり」という精神を経営の基本理念としています。その為、今後の亀田製菓を飛躍させていく人物として「自ら考え、行動して新たな分野にチャレンジできる人」を求めています。

「分析洞察力」「バランス思考」など5つのキーワードが重要

また、企業を創造する社員を「KAMEDALIST」と称し、その社員に必要な要素として「分析洞察力」「バランス思考」「主体性」「ポジティブ思考」「創造指向」という5つのキーワードを立てています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

亀田製菓のESを通過するには

食品業界は人気が高く、内定を得るためにはまずESが評価される必要があります。しかし、ESの作成が苦手という就活生は多く、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが「食品業界の内定者ESまとめ」です。この資料には、大手食品・飲料メーカーに内定をもらった就活生のESが掲載されています。明治、日清、森永など、大手企業のES回答集が無料で見られるため、他の就活生に差をつけて対策をしたい就活生におすすめです。

亀田製菓の志望動機のポイント②:5つのキーワードに当てはまる体験を用いた書き方をする

亀田製菓は「自ら考え行動して新たな分野にチャレンジできる人」を求めているので、自分の特性が会社の求めている人材に合っていることをアピールした書き方をしましょう。その際に、5つのキーワードを盛り込むと良いでしょう。例えば、「自分の意見で行動した体験」を用いて、「この”主体性”を活かして会社でこのようなことを行いたいので志望している」といった書き方です。

企業の製品に対する想いを盛り込むと説得力が増す

また食品業界なので、企業の製品に対する想いを盛り込むことも、その企業でなければならないとう理由付けになり、説得力が増します。
亀田製菓は菓子の製造・販売などを行っています。主な商品として「亀田の柿の種」「ハッピーターン」「ぽたぽた焼き」などがあります。誰もが一度は口にしたことのある商品ばかりです。そのような商品を志望動機に盛り込み、企業に対する熱い想いを伝えましょう。

亀田製菓の志望動機の回答例①

では、亀田製菓の志望動機の書き方の例をご紹介します。求められる5つのキーワードの内、「バランス思考」と「主体性」をアピールした書き方の例です。

【回答例】
私は、人を笑顔にする仕事を行いたいと思っています。
人を笑顔にする経験というと、私は大学在学中に、全国各地の食べ物を食べて批評するというグルメサークルに所属していました。所属した当初はグルメではなく飲み会のようなサークルで、お酒が飲めない人は楽しめず新入部員の半分は辞めて10人程度のサークルになってしまいました。なので、私が部長になってグルメ主体のサークルに変えようと思い、大学3年になった際に部長に立候補して飲酒を禁止しました。グルメ主体のサークルとして活動し、部員全体が楽しめるように努めました。そのおかげで部員は20人程に増え、活動も活発になりました。
貴社は子供から大人まで老若男女に人気の商品、「ハッピーターン」などを製造・販売していて、あらゆる世代を笑顔にしている点に魅力を感じています。現に、私も笑顔になっている一人です。その人を笑顔にできる貴社で働き、この経験で得た「主体性」と「全体を見る思考」を活かして仕事を行いたいと思い、志望致しました。

亀田製菓の志望動機の回答例②

亀田製菓の志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。求められる5つのキーワードの内、「分析洞察力」を盛り込んだ例です。

【回答例】
私は貴社の商品の魅力をもっと多くの人、特に海外の人に伝えたいと思い、志望致しました。
私は貴社の商品、特に「亀田の柿の種」は昔から大好きでよく食べています。大人になった際もおつまみとして食べているほどお気に入りです。柿の種は米菓で日本特有の菓子製品なので、その日本のおつまみの魅力を海外の人へ伝えたいです。
私は大学2年生のとき、休学をしてイギリスへ1年間留学をしていた経験があります。そこで得た語学力を活かして、海外、特にイギリスにその魅力を伝える営業職として仕事を行いたいと考えています。イギリスは現在、日本ブームなので、日本のおつまみとして人気の「柿の種」は流行るのではないかと考えています。また、貴社はまだイギリスを始めとしたヨーロッパに事業展開を行っていない点から、私が入社した際は事業所を置いて、海外事業の拡大を行いたいです。

亀田製菓の志望動機は例を参考に5つのキーワードに当てはまる体験を用いた書き方をしよう

亀田製菓に採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
亀田製菓は、企業の成長や活性化の源は「人の持つ力」という、「企業は人なり」という精神を経営の基本理念としています。また、企業を創造する社員に必要な要素として、「分析洞察力」「バランス思考」「主体性」「ポジティブ思考」「創造指向」という5つのキーワードを重要視しています。その為、今後の亀田製菓を飛躍させていく人物として「自ら考え、行動して新たな分野にチャレンジできる人」を求めています。ですので、志望動機には5つのキーワードに当てはまる体験を用いた書き方をしましょう。また、企業の製品に対する想いを盛り込んだ書き方も説得力が増して良いです。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成してみて下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶札幌会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します