2016年11月29日(火) 更新

亀田製菓のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

亀田製菓のエントリーシート(ES)対策:企業の求める人材を把握する

エントリーシートは企業の選考に進む第一段階です。ですので、わかりやすい内容を心掛け、適当な書き方や空欄を設けるのは避けましょう。また、企業のエントリーシートを書く上で最も重要なのは、設問の意図を読み取ることです。これは、企業の求めている人材を把握しておくことで対策できます。

亀田製菓は「自ら考え行動して新たな分野にチャレンジできる人」を求めている

亀田製菓は、企業の成長や活性化の源は「人の持つ力」という、「企業は人なり」という精神を経営の基本理念としています。その為、今後の亀田製菓を飛躍させていく人物として「自ら考え、行動して新たな分野にチャレンジできる人」を求めています。また、企業を創造する社員に必要な要素として、「分析洞察力」「バランス思考」「主体性」「ポジティブ思考」「創造指向」という5つのキーワードを重要視しています。亀田製菓のエントリーシートは、まさにこの点に特徴があります。

エントリーシートの回答には「主体性」や「創造指向」があることをアピールしよう

亀田製菓のエントリーシートに記載されている質問事項は、「志望動機」の他に「学生時代に挑戦したこと」「採用したときのメリット」といった、亀田製菓に相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、設問の回答には亀田製菓が求めている「自ら考え、行動して新たな分野にチャレンジできる人」、つまり「主体性」や「創造指向」など5つのキーワードの要素があることをアピールできるような書き方をしましょう。
では、どのような書き方をすれば良いでしょうか。亀田製菓のエントリーシートの書き方と例を紹介します。

亀田製菓のエントリーシート(ES)対策:質問例も把握しておこう

亀田製菓のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・亀田製菓の志望動機を教えて下さい。
・将来どのようなビジネスマン(ウーマン)になりたいですか?
・あなたを採用した時の当社の最大のメリットは何ですか?
・学生時代に最も力を入れたことは何ですか?
・あなたの強みはなんですか?

亀田製菓のエントリーシート (ES)対策:問題と回答例①

【質問例】
将来どのようなビジネスマン(ウーマン)になりたいですか?

【回答例】
私は将来、「主体性」があるビジネスマンになりたいと考えています。
私の父は30歳で食品会社を辞め、農家に転職しました。私達こどもに食の安全を守りたいという理由での転職でした。父は初めて行う農業で苦戦しながらも、私達をここまで育ててくれました。また、農業を通して食の安全の大切さなども教えてくれました。この父の主体性を、私は幼い頃から尊敬しています。ですので、父のように人のことを思って行動できる「主体性」を持ったビジネスマンになりたいと考えています。

亀田製菓のエントリーシート (ES)対策:問題と回答例②

【質問例】
あなたを採用した時の当社の最大のメリットは何ですか?

【回答例】
私はドイツへ1年間留学していた経験があります。御社は「グローバル・フード・カンパニー」として飛躍を目指しているということなので、私が御社へ入社したした際は、この語学力を活かした海外事業の拡大に貢献できるのではないかと考えています。また、御社はドイツなどのヨーロッパにはまだ事業展開していないということなので、1年間の留学で得た土地勘なども活かすことができるのではないかと自負しています。

亀田製菓のエントリーシート (ES)対策:問題と回答例③

【質問例】
あなたの強みはなんですか?

【回答例】
私の強みは「ポジティブ思考」であることです。
私は小学6年生の頃に、火事で家を失くしました。その際、家に人はおらず、けが人が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、家具などは跡形もなく燃えてしまい、一家全員途方にくれていました。しかし、これは何かの試練で自分だけは暗くなってはいけないと思い、家族を明るく励ましました。また、高校に入学してからは新聞配達のアルバイトやコンビニのアルバイトを行って、家計を支えられるように努めました。その結果、家族で再び家を建てることができました。私はこの経験から、前向きでいることの大切さを学び、同時にどのような状況でも「ポジティブ思考」でいられるようになりました。
この強みを活かして、御社に入社した際は貢献できるように努める所存です。

亀田製菓のエントリーシート(ES)は回答例を参考に「主体性」や「創造指向」があることをアピールした書き方をする

亀田製菓のエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。
「志望動機」の他に「学生時代に挑戦したこと」「採用したときのメリット」といった、亀田製菓に相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、設問の回答には亀田製菓が求めている「自ら考え、行動して新たな分野にチャレンジできる人」、つまり「主体性」や「創造指向」など5つのキーワードの要素があることをアピールできるような書き方をしましょう。
ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就職浪人をお考えの方へ】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【大阪オフィスで参加の方はこちら】 ※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。