2016年11月29日(火) 更新

三菱食品に採用されるための志望動機の書き方と回答例

三菱食品対策:受かる志望動機の作り方

三菱食品は大手の食品卸です。就活における認知度や人気度はトップクラスになりますので、志望動機を工夫することで周囲と差をつけましょう。以下では、三菱食品の志望動機を作成する上で必要なポイントを紹介します。是非参考にしてください。

三菱食品への思い入れを交えて作成

このような場合、「思い出」「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜ三菱食品でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。

三菱食品のユニークさを盛り込んで作成する

また、「特に三菱食品に思い出はない」という人の場合は、三菱食品ならではユニークさなどを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に三菱食品の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

企業理念を参考にする

志望動機を作成する際に、企業理念を参考にするのも手段のひとつです。ここでは三菱食品の企業理念を紹介していきます。三菱食品は、企業理念として以下の3つの言葉を掲げています。

◆所期奉公…事業を通じ、物心共に豊かな社会の実現に努力すると同時に、かけがえのない地球環境の維持にも貢献する。
◆処事光明…公明正大で品格のある行動を旨とし、活動の公開性、透明性を堅持する。
◆立業貿易…全世界的、宇宙的視野に立脚した事業展開を図る。

それぞれの言葉をしっかり理解して、志望動機に盛り込んでみましょう。

三菱食品の志望動機の回答例①

「思い出」にからめた例は以下になります。

【回答例】

「私が貴社に志望したのは、貴社が輸入・販売している商品『HARIBO』に思い入れがあるからです。私は幼いころから両親の影響もあり様々な輸入食品に囲まれて育ちました。その中でも特に『HARIBO』は今でも私の大好物です。
もし私が貴社に入社しましたら、『HARIBO』のような多くの人に愛される食品を調達し、国内市場をさらに活気付け、貴社に貢献したいと考えております。」

三菱食品の志望動機の回答例②

三菱食品の「ユニークさ」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】

「私が貴社を志望致しましたのは、貴社のマーケティングの方向性に非常に魅力を感じたからです。貴社のマーケティング事業部は『ライフスタイルマーケティング』という指標のもと日々消費者の生活スタイルに合った商品の開発・提案をサポートしています。そういった消費者に寄り添ったマーケティング手法は、消費行動が細分化した現代社会においてはとても重要であると考えます。
私がもし貴社に入社したら、将来的には貴社のマーケティング事業の一翼を担うべく日々精進して参る所存でございます。」

三菱食品の志望動機の書き方は回答例を参考に企業のユニークさや思い出を交えて作成する

三菱食品の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。三菱食品の志望動機を作成する際には、「思い出」と紐づけた書き方でまとめましょう。これはそのまま、「三菱食品でなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。「今まで音楽をやってこなかった」「自分自身は音楽をやっていない」という人は、三菱食品ならではのユニークさを盛り込んだ書き方の志望動機や、企業理念を参考にすることをお勧めします。しかし、書き方の例はあくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント