2020年06月24日(水) 更新

日本郵便に就職したい人の為の志望動機の作り方と例【日本郵政グループ】

日本郵便は「会社が安定してそう」といったイメージが強い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「日本郵便に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「日本郵便に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

日本郵便に対するイメージを聞いたところ、「会社が安定してそう」といった回答が最も多いものとなりました。 日本郵便は、ゆうちょ現行、かんぽ生命と同じ日本郵政グループの1つです。その組織の大きさから、こういったイメージを持つ人が多いのも不思議ではありません。 会社の安定イメージから、就職でも高い倍率を誇るのが日本郵政なのです。その選考を突破していくために、まずは志望動機の書き方を押さえておきましょう。

日本郵便の志望動機の書き方①:経営理念を理解する

日本郵便への志望動機の書き方のポイントをご紹介します。志望動機の書き方として重要になるのは、企業の経営理念につながることを目指すということです。経営理念を理解していることのアピールにもなります。日本郵便の経営理念とはどういったものでしょうか。

経営理念からポイントとなる部分を絞り出す

日本郵便の経営理念は「日本郵便は、全国津々浦々の郵便局と配達網等、その機能と資源を最大限に活用して、地域のニーズにあったサービスを安全、確実、迅速に提供し、人々の生活を生涯にわたって支援することで、触れ合いあふれる豊かな暮らしの実現に貢献します。」というものです。経営理念から、書き方のポイントとなるところを絞り出してみましょう。「全国津々浦々」「地域のニーズ」「生活支援」などがキーワードになりそうです。

日本郵便の志望動機の書き方②:求める人物像を理解する

日本郵便への志望動機を書く際は、就活生に求められている人物像も理解しておきましょう。志望動機は、この求める人物像を満たしていることをアピールできる書き方が大切になります。では、日本郵便はどのような人物像を就活生に求めているでしょうか。

「誠実さ」と「挑戦への意思」を併せ持っていると◎

日本郵便が採用にあたって求めている人物像とは、公共性の高いサービスを手がける「誠実さ」と、新しいことを始める「挑戦への意思」を併せ持った人です。志望動機では、これらを押さえた志望動機の書き方をしましょう。それでは以下に例文をご紹介します。

日本郵便の志望動機の回答例①

私が貴社を志望する理由は、郵便局を全国に持っていて、なおかつ年齢を問わず地域のあらゆる人々に認知されているということに大きな可能性を感じるからです。私は出身は高齢化の進んだ地方で、両親は共働きでした。そのために小さなころはいつも祖父と過ごしていた思い出があります。祖父はパソコンも携帯電話も持っていませんでしたから、遠方の友人とよく手紙を交わしていました。私は祖父に高齢者向けの携帯電話をすすめましたが、「郵便は安心して使える」とよく言っていました。
祖父が感じていた安心感は、郵便局が地域に根差してきた長い歴史によるものだと思います。これは最近の情報技術にはない郵便局ならではの魅力です。たしかに、進化する情報技術に郵便の文化は押され気味かもしれませんが、全国で信頼されている郵便局という貴社の巨大な資産は、新たな事業の可能性を多分に秘めていると感じます。

日本郵便の志望動機の回答例②

私が貴社を志望する理由は、郵便局を全国に持っているだけではなく、さらに多数のポストを持っていることに、新たな事業に挑戦できる可能性を感じるからです。私は大学時代、あまり郵便を活用することはありませんでした。しかし、1年に数回は必ずポストを利用することになります。そのとき、ポストがそこに当たり前のようにあることを、非常に頼もしく感じました。例えば、各ポストにQRコードを配置し、それを読み取ることで、そのポスト周辺のあらゆる情報が読み取れるサービスが考えられます。
情報技術が発達している現代では、どこにいても様々な情報が手に入るようになりました。しかし、逆に情報が溢れすぎていることで、人々には信頼できる情報の選別という新たな作業が必要になりました。しかし、貴社のような、すでに多大な信頼を集めている企業からの情報であれば、人々は安心して利用できると考えます。全国に持つ拠点と絶対的な信頼という貴社の資産には、新たな事業の可能性を多分に感じたため、貴社を志望しました。

日本郵便の志望動機の回答例③

人の生活を支え人と人をつなぎたい為。私は、学生時代に郵便局でアルバイトをしていました。毎年、お正月になると多くのはがきが届きその仕分け作業がありました。その際に、貴社はこんなにも多くの人の思いや言葉を日本全国に届けていると感じました。貴社のサービスは今、人々の生活に無くてはならないものとなっています。現在インターネットの浸透などで、はがきを送るなどの機会が減っています。しかし、この様な価値あるサービスを私は受け継ぎ今後も人々の思いを繋いでいきたいと思い志望しました。

文章を考えるのが苦手な人はジェネレーターが使える

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

志望動機の書き方として日本郵便が求める誠実さと挑戦への意思をアピールしよう

日本郵便(日本郵政グループ)への志望動機の書き方と、3つの回答例をご紹介しました。志望動機を書くときは、企業の経営理念や求める人物像を押さえた書き方をすることが重要になります。ご紹介した回答例を参考にして、志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント