2021年10月20日(水) 更新

大阪ガスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

大阪ガスに対するイメージとは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「大阪ガスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「大阪ガスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

大阪ガスに対するイメージは、「会社が安定してそう」という回答が最も多くなっています。原子力発電が減速したことにより、使用が増えた火力発電によって、ガスの需要も増えてきたからでしょうか? 近年の就活生は、企業を選択する際、「会社の安定」を重視する傾向にあります。そのため、大阪ガスへの就職を希望する人は、的を射た志望動機の作成が選考突破の鍵となるでしょう。 この記事では、大阪ガスの内定を得るための志望動機の作成方法についてご紹介します。

大阪ガス対策:求められる人物像の把握

大阪ガスへの志望動機の書き方として押さえるべきなのは、大阪ガスがどんな人を採用したいと考えているかです。大阪ガスの企業理念や求める人物像は、大阪ガスの企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下で見ていきましょう。

「目指す姿」「宣言」「社是」から成る企業理念

大阪ガスの属する大阪ガスグループは企業理念として、「目指す姿」「宣言」「社是」を掲げています。以下でご紹介いたします。

◆大阪ガスグループの目指す姿
暮らしとビジネスの「さらなる進化」のお役に立つ企業グループ

◆大阪ガスグループの宣言
「大阪ガスグループは、4つの価値創造を実現します」
この4つの価値創造とは、以下のようなものです。

・お客さま価値の創造
様々なフィールドで、お客さまの快適・便利・安心の向上に資するサービスを共に創り上げ、お客さまの期待に応え続けます。
・社会価値の創造
事業活動においては公正と透明性の確保に努め、社会の持続的発展と地球環境の改善に貢献します。
・株主さま価値の創造
健全な財務基盤のもと、長期的かつ安定的に成長し、企業価値の最大化を図ります。
・従業員価値の創造
従業員の様々な個性を尊重し、やりがいを持って仕事に取り組み成長するためのサポートを行います。

◆大阪ガスグループの社是
「サービス第一」

周囲を巻き込んで論理的に行動する人を求めている

大阪ガスが求める人物像は、以下の通りです。自分に当てはまっているか、考えてみてください。

・思いを持って最後まで粘り強く行動する
・創造的かつ論理的に考え抜く
・柔軟な意思疎通により周囲を巻き込む
・向上心を持ち素直に学び続ける

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜる

このように企業研究によって、大阪ガスに入社するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらなくなってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

大阪ガス対策:志望動機の回答例①

様々なインフラは、私たちの生活になくてはならない、日常のものとなっています。私は、当たり前となっている現状を保守・維持していくことが、インフラ業界の業務だと考えており、そういった当たり前を確保していく縁の下の力持ちといえる仕事は、非常にやりがいがあるものだと捉えていました。
貴社は現状の維持だけではなく、さらに人々の暮らしを向上させていくことにも取り組んでいます。そのことを知ったときは、とても撃を受けました。そのことをきっかけに、現状を維持するだけでなくインフラによる更なる進化を人々に提供したいと考え、貴社を志望しました。

大阪ガス対策:志望動機の回答例②

私は貴社で、一般のお客様に向けて営業をしたいと考えています。お客様の生活のさらなる進化に、最も身近に貢献できる営業は、非常にやりがいのある業務だと感じるからです。なかなかご提案を受け入れてもらうことはできないかもしれませんが、誠意をもって粘り強くご提案することで、理解を得られるはずです。
貴社からは、インフラという人々にとって欠かせないものを手がけながらも、向上心や論理性、粘り強さといった、こつこつと積み上げることを大切にする社風を感じます。そのため、私は貴社を志望しています。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

大阪ガスへの志望動機では向上心や粘り強さを示す書き方をしよう

大阪ガス株式会社に採用されるための志望動機の書き方のポイントと、回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、最初に大阪ガスがどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。大阪ガスが求めているのは、周囲を巻き込む意思疎通力や向上心を持った人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)