2019年10月21日(月) 更新

京セラに採用されるための志望動機の書き方と回答例

京セラ対策:受かる志望動機の作り方

スマートフォンや太陽光発電システムの開発を行う京セラは国内でも人気の企業です。また、法人向けにもセラミックスや電子部品などを供給しています。
そのため、生活のどこかで京セラの製品に触れてきた、というケースも多いと思います。それらを交えた志望動機の書き方にするとよいでしょう。

京セラ事業内容や特徴を交えて作成

このような場合、「事業内容」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、事業内容を語るというのは、「なぜ京セラでなければならなかったのか」という理由づけにもなります。
他にも京セラならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成しましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に京セラの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

京セラ対策:志望動機の回答例①:「事業内容」にからめたもの

京セラの「事業内容」にからめた書き方の例は以下になります。

【回答例】
私は貴社の事業内容の中でも通信機器関連事業に大変興味があり、志望させていただきました。
日本国内のスマートフォンの普及率ではiPhoneが半数近くを占めますが、それ以外のアンドロイド機種において、もっとも高いシェアを持っている貴社の製品開発力に興味があります。防水や耐衝撃など、日常生活でのもしもに備えた機能を大切にしつつ、使いやすさも考慮された製品づくりに、ユーザーを第一に考えたものづくりの精神を感じます。

京セラ対策:志望動機の回答例②:「特徴」を踏まえたもの

京セラの「特徴」を踏まえた書き方の例が以下のようになります。

【回答例】
私は貴社の業務の中でも、太陽光発電システムに大変興味を惹かれます。
日本初の家庭用太陽光発電システムの販売から19年がたった今では信頼築き上げ、国内最多のパネル展開や長期保証など、他の企業にはない特色があります。それらはすべてユーザー目線で考えられたものであり、いかに使用する人の生活を豊かにするかを考えている社風かが分かります。
私もそんな御社の一員として、環境に優しい太陽光発電システムの更なる発展と普及に尽力したいと考えています。

京セラの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、京セラの業務内容とつなげるのが理想的な書き方です。

技術コース・営業・管理コースごとに活かせるスキルが明確な書き方に

京セラの場合は技術コースと営業・管理コースでは選考から採用までの流れが異なるため、双方のコースで求められる技術や学歴などが異なります。
営業・管理コースはすべての学部・学科から採用されますが、技術コースの場合は電気電子、機械、金属、制御、情報通信、化学、応用化学、材料、物理、知的財産などの学部・学科である必要があります。
自分が目指す職種コースに合わせて、入社後にどのようなスキルが必要とされるかを考えながら、準備をすすめましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

京セラの志望動機は回答例を参考に企業の事業内容や特徴を交えた熱意の伝わる書き方にする

京セラの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。京セラは、スマートフォンや電子部品、太陽光発電システムなど、必ず一度はどこかで製品に触れたことのあるものでしょう。そのため京セラの「事業内容」や「特徴」を用いた志望動機も書きやすいでしょう。
大学での技術研究や語学力やコミュニケーション能力など、目指す職種コースごとにアピールすべきポイントは数多くありますので、回答例を参考に自分だけの志望動機の書き方を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント