2019年10月21日(月) 更新

オムロンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

オムロンの志望動機の作り方

日本有数の大手電機メーカーと言えば、オムロンもまたその一つに入ることでしょう。オムロンから内定をもらうことができる志望動機とは、どのような書き方をしていると考えますか?実際、書き方には答えはないため、自由に書いていただいても構いません。しかし、より読んでもらいやすくしたいと考えている方は、その書き方を考える必要がありそうです。

志望動機を箇条書きにして要点をまとめる

例えば志望動機を箇条書きでまとめることや、手短な内容で済ませるなど、その形式は様々です。中でも箇条書きで書く志望動機は相手に読んでもらいやすく、かつ相手も頭に入ってきやすいというメリットがあります。とはいえ、断片的な志望動機では確実に通るとも言い難いです。手短に、かつ伝わるように書き方を工夫するだけで、オムロンの選考に通りやすくなる可能性も上がるでしょう。以下で志望動機の例を挙げていきます。

ロボット化と他国への事業展開に興味を示そう

箇条書きで志望動機を書く場合、このような書き方ができます。

【箇条書きの例】
・工場の完全ロボット化に大変興味があること
・他国への事業展開に貢献したいと思ったため
・社員一人ひとりが丁寧に接してくれて好印象だったため

毎年多くの就職希望者が訪れる企業だからこそ、手短に伝わる志望動機の方が好まれる傾向があります。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に「考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

オムロン対策:志望動機の回答例①

書き方として一つの志望動機を短くまとめてみるというテクニックもありますが、書き方によっては大変薄い内容の志望動機となってしまうリスクがあります。
以下のような回答例は、手短ながらにオムロンに就職したいという理由が伝わります。

【回答例】
御社が製造している製品の多くが、私たちの身近な生活にも多く使われていることを知り、御社の作ったものが私たちの便利な生活を支えてくれているのだとも感じるようになりました。私はそんな御社と共に歩み、人々の生活の利便性を追求したいと考え、御社を志望しました。

オムロン対策:志望動機の回答例②

オムロンに就職しなくては出来ないことを志望動機に入れることで、よりインパクトのある志望動機になります。
難しいことではありますが、企業研究を重ねることでオムロンでしかできないことやメリットを見出すことができるでしょう。

【回答例】
御社の専門職制度に魅力を感じました。御社で働くエンジニアの方からお話をお尋ねしたところ、エンジニアにとって最高の仕事ができるところだということを聞きました。調べていくうちに、私の技術はここで最大限に活かせるはずだという確信が持てたため、御社を志望しました。

オムロン対策:志望動機の回答例③

【回答例】
貴社の「安心をカタチに」という文句と「センシング&コントロール」という考え方に共感したためです。私は電気製品を活用して社会をより良いものに変えていきたいと考えています。その中で貴社は、内臓脂肪測定装置で生活習慣病の予防に貢献したり、単独運転防止技術で事故の被害を最小限に食い止めたりなど、社会システムや健康医療機器などの幅広い分野で製品を提供されているため、貴社でならより良い社会システムの構築に製造技術が活かせると感じ志望しました。

オムロンの志望動機は例を参考にしながら箇条書きを使うなど簡潔でわかりやすい書き方をすると良い

オムロンの志望動機の書き方は様々ですが、上記の例のように短くまとめても良いですし、少し長くしてその熱意を伝えることも良いでしょう。技術職に就きたい方から大きな支持を得るオムロンであるために、就職倍率も高くなることが予想されます。だからこそこちらで志望動機の書き方を学ぶことが大事と言えるでしょう。例を参考にしならが、みなさんならではの志望動機を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント