2019年10月21日(月) 更新

日本新薬に採用されるための志望動機の書き方と回答例

日本新薬対策:受かる志望動機の書き方

ここでは、日本新薬に受かる志望動機の書き方についてご紹介いたします。はじめに、なぜ自分が日本光電に興味を持ったのかを考えてみましょう。志望動機の書き方例を参考にしながら、自分の言葉で具体的な志望動機を作成すると良いでしょう。企業や業界の事情がわからない場合には、新聞やWEBサイトで情報収集をしましょう。

自ら考え行動する人材であることをアピールすることを心がける

日本新薬では有効な治療法がない難治性疾患などの薬の開発に力を入れています。資料などから情報を集め、様々な視点から読んでおくと説得力のある志望動機の書き方なりますし、面接対策にもなります。日本新薬では、自ら考え行動する人を求めています。自分が日本新薬の求める人材であることをアピールする書き方を心がけましょう。裏付ける具体的な経験やエピソードを書くと、明確になり、より効果的です。志望動機の書き方を通してどのように、思いを伝えることができるか考えてみましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

日本新薬対策:志望動機の回答例①

【回答例】
難病をターゲットとした薬の開発に力を入れ、患者様の命を大切にしている点に魅力を感じ、志望いたしました。病気で苦しむ患者様を助けるためには、求められる薬をいち早く届けることが必要だと考えています。薬を必要としている患者様と医師にいち早く薬を届けられるMRになりたいと思っています。

日本新薬対策:志望動機の回答例②

【回答例】
薬を必要としている患者様と医師に多くの薬を届けられるMRになりたいと考え、貴社を志望いたしました。私の母も希少疾患を持っていたので、治療の大変さや困難さはよく理解しています。私の母のように、薬を切に願っている患者は他にも沢山います。そのような人たちの力になりたいと思い、貴社で多くのフィールドで活躍し、MRとして成長していきたいと思います。

日本新薬対策:志望動機の回答例③

【回答例】
必要とされている薬の開発をし続ける姿勢に感銘を受け、志望いたしました。国による医療費抑制が現在進められています。その中でも貴社は企業の利益だけを考えているのではなく、患者様の命を第一に考えていると感じました。貴社のMRとして必要とされている薬を届け、患者様の命のため貢献したいと考えています。

日本新薬の志望動機の書き方は例を参考に自ら考え行動できる人材であることをアピールする

日本新薬対策:志望動機の回答例④

【回答例】
私が貴社を志望する理由は、人生を通じてよりよい薬を届ける職に就きたいからです。私が初めてMR職に興味を抱いたのは高校1年の頃です。進路調査票記入のために大学見学に行き、卒業生の進路を聞いてこの職を知りました。医療の最前線に立つわけではないけれど、医者と開発者の仲介をするこの職種の特殊性と重要性に魅力を感じ、大学でも研究に励みました。私は初めて会う人にも、「話しやすいですね」と言っていただくことが多いです。医者と開発者の仲介役として、結果的に患者さんの役に立てることを願っています。

日本新薬の志望動機の書き方と回答例まとめについてご紹介しました。日本新薬を志望するのであれば、同業他社についてもよく知ることが重要です。同業他社の比較を通しながら、日本新薬の独自性を理解できると説得力のある志望動機ができあがると思います。日本新薬では、自ら考え行動できる人材を求めています。企業のニーズに合う人材であることを明確に伝える書き方が、採用担当者に好印象を与えることができます。志望動機の書き方例を参考にしながら,自分の言葉でまとめた書き方をしてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】