2020年06月25日(木) 更新

関西電力の面接に受かるための対策と回答例

面接のコツ:可能な限り具体的な内容で対話しよう

まずは、就活における面接そのもののコツについてご紹介します。
面接も、一つのコミュニケーションです。ですから、面接官の質問に答えるときも、こちらから逆質問するときも、イエス/ノーで答えて終わってしまうような言い方は避けると良いでしょう。エピソードを交えて質問に応えたり、どんな仕事に携われるが、具体的に内容を尋ねたりするのが有効です。

関西電力対策:面接の流れと内容

次に、関西電力の面接の流れと対策、回答例について調べてみました。エントリーシートを提出してリクルーターによる会社説明会、ウェブテストなどを実施します。ウェブテストの内容は数学、国語、漢字、性格テストとなっています。その後、グループディスカッションを実施します。グループディスカッションはかなり難易度が高く、課題を与えられグループでディスカッションします。その後個人面接へと進みます。この面接では志望動機や電力業界に対してどれくらいの認識があるのかをみる質問があります。その後最終面接です。関西電力の強みと弱み、時事問題などの質問があります。
会社側に媚びることなく自分の意見を正直に述べるようにしましょう。その後内定という運びです。また関西電力に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

関西電力対策:面接で聞かれた質問例集

関西電力の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
◆関西電力を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、関西電力の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
◆学生時代の○○のエピソードについて教えてください。
◆あなたは原子力発電所の再稼働問題についてどう思いますか?
◆あなたは関西電力でどのようなことを成し遂げたいですか?
◆仕事をするうえで大切にしなければならないものは何でしょうか?
◆これからの電力業界の中で、関西電力はどのような策を取っていけばいいでしょうか?
◆これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
◆最後に関西電力について質問がございましたらどうぞ

このように、学生本人のことだけでなく、電力業界や企業についての理解や興味、考えを問う質問もあります。このほか、時事問題や他社の選考状況などについての質問もあります。また、場合によっては緊張した雰囲気での面接になることもあります。しっかりと準備・対策・心構えをしておいて、動揺せずに自分の言葉で答えられるようにしましょう。

関西電力対策:面接の質問と回答例①

【質問】
あなたは関西電力でどのようなことを成し遂げたいですか?
【回答例】
私は関西電力で再生可能エネルギーによる発電へのシフトに貢献したいと思っています。電気を作る手段は無数にあると思いますが、より効率よく発電するシステムとしては火力発電、原子力発電をはじめ、水力発電、太陽光発電などがあります。急には無理だとしても、少しずつでも再生可能エネルギーを活用した発電システムに切り替えて行くべきだと思っています。

関西電力対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたは原子力発電所の再稼働問題についてどう思いますか?
【回答例】
私は東京電力福島第一原子力発電所の事故以来、原子力発電所には抵抗があります。しかし電気エネルギーは産業を支えているのはもちろん、人命にもかかわる大切なものですから、さまざまな事情を考えて事情を理解する必要があると思います。理解もしないでただ反対しているのは間違いだと思います。しっかりとしたビジョンを組み立てて、少しずつ切り替えて行く方法しかないと思っています。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。

面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。

企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

関西電力対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
【回答例】
私は大学で学園祭の執行部活動を行ってきました。3回生の時に声優グループを招いてコンサートを企画しました。企画を出したのは私なのでリーダーとして活動しました。大変な活動でしたが、執行部のメンバーが一丸となってコンサートを成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かを成し遂げたという私にとっては貴重な成功体験になっています。

関西電力の面接対策は回答例を参考にしつつグループディスカッションに慣れておく

関西電力の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?グループディスカッションはかなり難しいようです。最終面接では関西電力でやりたいことなど少し掘り下げた質問あるようです。関西電力のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント