2016年11月29日(火) 更新

りそな銀行の気になる事業内容と評判と

りそな銀行は事業融資などの銀行業務を行っている

りそな銀行の主な事業内容は銀行業務です。預金業務や送金業務、事業融資などをおこなってそこから手数料収入を得ています。メガバンクや大手地方銀行との違いは、顧客のターゲットを国内の中小企業や個人客中心にしていることです。そのため、メガバンクや大手地方銀行が気づかない細かいサービスまで提供できています。銀行窓口受付時間延長やATMの静紋システムなどをいち早く取り入れてきました。

今期は減収減益だが将来の収益確保には成功している

りそな銀行の近年の業績をみてみると、今期は減収減益となっています。ただし、個人への住宅ローン融資や中小企業向けの事業融資数は年々増加してきており、将来の収益確保には成功しているでしょう。また、長年返済してきた公的心の返済も終了し、今後は新たなサービスや金融商品の開発に専念できる環境が整ってきているといえます。

りそな銀行は新たに地方中小企業のビジネスサポート業務に取り組んでいる

りそな銀行の最近の取り組みとして顕著にみられるのが、地方中小企業のビジネスサポート業務です。地方の中小企業や零細企業では、人手不足が深刻な経営課題となっています。この問題を解決するために採用活動や技術継承、経営者の育成などに関するコンサルティング業務をおこなっています。また、これを通じて事業資金の融資を実施する場合もあります。

ATM入金の24時間受付など銀行業務のサービス改革も行っている

りそな銀行がCSR活動として取り組んでいるのが、銀行業務のサービス改革です。顧客の利便性を高めて世の中の経済活動を活発にしていく狙いがあります。具体的には、年中無休開店店舗の拡大、ATM入金の24時間受付、銀行窓口受付け時間の拡大などがこれに当たります。また、店舗に訪れた顧客の待ち時間を減らす取り組みなどもサービス改革のひとつです。

顧客の利便性を最大限に向上させる新しい銀行作りを推進していると評判

りそな銀行の評判として多く聞かれる意見が、新しい銀行作りに向けた取り組みを推進していることです。従来の銀行としての役割も果たしつつ、顧客の利便性を最大限に向上させる取り組みをおこなっています。赤字体質となり、実質国有化された過去を持つりそな銀行だからこそ、既存の殻を打ち破ってサービス改革を断行している経緯があります。

ミスなく数値をチェックしながら仕事を続けられる人材を求めている

りそな銀行では、多くの現金や小切手、手形を扱う業務を行わなくてはならないので、ミスなく数値をチェックしながら仕事を続けられる人が理想の社員像といえます。紛失や遅延などが絶対許されない業務なので、同僚と協力しながら迅速に仕事を進めていきます。ここでも顧客目線を忘れずない丁寧な接客も求められます。

りそな銀行は事業融資などの業務を行っており顧客の利便性を向上させる銀行作りを推進していると評判

りそな銀行は、中小企業や個人客をメインターゲットに銀行業務をおこなっている企業です。過去に赤字体質に陥り、公的資金の援助を受けて国から厳しい経営指導を受けてきました。そうした過去を繰り返さないために現在は、サービス改革を断行しています。窓口受付時間延長や年中無休営業の店舗を拡大、ATM静紋システム導入などがその具体例です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。