2019年10月23日(水) 更新

日揮の業績は?気になる事業内容と評判

日揮は製造設備の設計と建設がメイン事業

日揮の主な事業は製造設備の設計と建設です。製造設備というのは様々なものを作り出す大規模な施設で、例えば石油・ガスにおけるガスオイル分離プラントやLPG回収プラントなどといえるでしょう。石油の精製所や原子力発電所の運営に欠かすことのできない放射性廃棄物処理施設や、放射性廃棄物処分施設といったものも手がけている状況です。

業績は好調でいずれもプラスになっている

日揮が2016年に公開した有価証券報告書によると、業績は好調といえるでしょう。平成24年度の売上高が556,966(単位:百万円)で当期純利益が39,111なのに対し、平成28年度では売上高879,954に当期純利益42,793を達成しました。従業員数も平成24年度では6,524人ですが平成28年度では7,489人となったのです。以上のデータから考えると、日揮の業績は好調と考えられます。

日揮は「Bahrain National Gas Expansion Company」とタンクの設計などで契約をした

日揮は国際的な製造設備の建設企業として活動しています。そのため数多くの国外プラントを手がけてきましたが、2016年10月にはバーレーンにおける受注が発表されました。契約先は「Bahrain National Gas Expansion Company」で、契約内容はガスパイプラインとガス貯蔵タンクにおける設計と機材調達、ならびに建設工事と試運転となります。

日揮はCSRとして病院の建設にも取り組んでいる企業

2016年9月20日、日揮はカンボジアで日本式の病院を開院したと発表しました。産業革新機構と「Kitahara Medical Strategies International」の合弁による事業会社「Sunrise Healthcare Service」を設立し、2014年に着工した病院が完成したのです。施設名称は「サンライズジャパンホスピタル」で、日本の高度な医療を受けることができるでしょう。病院という公共性の高い施設も日揮は扱っているのです。

大きなプロジェクトに若いうちから携われると評判

日揮では大きなプロジェクトを扱うケースが多く、若いうちからでもそうした仕事に携わることができ、達成したときの充実感は大きいものしょう。海外との取引や駐在が多いため、語学関係の研修に力を入れています。仕事の流れは他部門の方と連携を取りながら、適宜決定を上に仰ぐという形です。中途採用者が多く、勉強会も頻繁に行われている活気のある社風といえます。

学習欲が旺盛で多言語に通じた人材を求めている

日揮は、海外で大規模なプラントを作るという大きな仕事をメインとしています。実際に作られる物や、その効果も目に見えて巨大なため、仕事をやり遂げると充実感を感じるでしょう。中途採用者が多く、研修体制が整い、勉強会も開かれているため積極的な学習の場として良い環境といえます。日揮では学習欲が旺盛で多言語に通じた方を求めているといえるでしょう。

適職診断もできる自己分析マニュアル

自分の向き不向きを知るために、やっておきたいのは自己分析ですが、自己分析をいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのかや準備するものは何かなどが気になって、すぐに行動に移せないことが多いです。今すぐできたら、その時間が省けますよね。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

日揮に受かるための志望動機例文はコチラ!

この業界を選んだきっかけは、父の影響が大きいです。父は建設関係の仕事に関わっており、その影響で私も建設工学科へ進みました。最初は興味本位な部分もあったのですが、貴社の説明会に参加させていただいた際に、プロジェクトのスケールの大きさに衝撃を受けました。それからは今までの生活と一変して、建築工学の勉強にも力が入るようになり、どんな結果にも慢心せずに自己成長のみを追求してきました。これまで学んできた建築工学の技術と、学生時代の留学経験を駆使して、貴社のプロジェクトに関われるよう日々精進していく次第です。

業績がいずれもプラスで好調な日揮は大きなプロジェクトに若いうちから携われると評判

日揮の評判と事業内容についてみてきました。日揮は石油の精製所や各種ガス関連プラント、原子力廃棄物処理場など様々な大規模設備を設計、建築する企業です。日揮では、最近ではバーレーンでの受注があったように、世界を相手に活動しているといえるでしょう。業績は好調で、日揮のCSRは病院の建設です。日揮は活発な学習意欲と仕事へのやる気に満ち溢れ、海外で活躍したい方にとって良い職場となるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

43025 view

おすすめの就活イベント