2019年10月23日(水) 更新

社会貢献度が高い重電業界の魅力とは?

重電業界の魅力とは

重電業界では、「重電3社」と呼ばれている企業があり、それが「三菱製作所」「東芝」「日立製作所」となっています。重電業界の仕事の魅力は、形に残る部分であり、社会貢献度の高いという点だといえるでしょう。また、比較的給与が安定しているのも、魅力の1つかもしれません。

重電業界ではそれぞれの企業で取り組みが違う

重電3社は、それぞれ重電・インフラ設備を得意としており、なかでも現在は「4K」テレビの市場が拡大し始めています。三菱製作所は業務用モニターを強みとしており、東芝はインフラや医療事業においても業績を拡大しています。日立製作所については、カンパニー制の導入や事業のスリム化などに成功し、ますます業績を伸ばしているのが現状といえるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?重電業界の魅力と現状について見てきました。重電業界では「三菱製作所」「東芝」「日立製作所」が「重電3社」と呼ばれシェアを誇っています。重電業界の一番の魅力はやはり形に残るという部分であり、社会貢献度が高い点にあるといえるでしょう。また、比較的給与が安定しているのも魅力の1つだといえます。重電3社とはいえ、それぞれの企業で取り組んでいる分野は違うため、自分にあった企業を選び、より詳しく研究してみてはいかがでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント