2019年10月24日(木) 更新

エスビー食品の評判と職場環境における特徴

エスビー食品の主要な事業はカレールーやスパイスの製造

エスビー食品(S&B)は、日本を代表する食品会社です。エスビー食品の主要な事業となるのがカレー粉やカレールー、スパイスの製造になります。特にゴールデンカレーやとろけるカレーのルーの製造は会社の柱となる事業であり、品質管理や味に深くこだわって製造が続けられていると言えるでしょう。こうしたカレー関連の事業から派生してシチューやハヤシライスのルーの製造も手掛けるようになっています。他にもエスビー食品の調味料などは目にしたことがあるでしょう。では、評判はいいのか業績などを見ていきます。

2年間増収増益を続けており今後のも好調と予想できる

エスビー食品の業績についてですが、直近2年間は増収増益を続けており、今後3年間もこの傾向が続くと会社が予想しています。特に主力事業であるカレー、シチュー、ハヤシライスのルーの売上高は順調に伸びていると言えるでしょう。これらはテレビCMやインターネット広告、販促キャンペーンの実施が結果に結びついた形だと言えます。その分、販促費、広告宣伝費は増加の傾向にあるのです。

エスビー食品はレトルト食品の研究開発にも熱心

エスビー食品の最近の取り組みとして顕著に見られるのが、レトルト食品の研究開発です。中華丼や牛丼、雑穀ご飯など高齢者や若者向けのレトルト食品を熱心に研究開発して、製造に結びつけています。研究開発の前には、どのようなレトルト食品にニーズがあるのかをしっかり市場調査するように事業の段取りが組まれていると言えるでしょう。この取り組みは評判の1つだと言えます。

食品の廃棄ロスをゼロにする取り組みを行っている

エスビー食品はCSRを果たすために、食品の破棄ロスをゼロにすることに力を入れています。食品を製造する過程において多くの野菜や果物、精肉などを使用する企業なので、極力破棄ロスを減らして地球環境の改善に取り組んでいるのです。また、野菜や果物のカット方法の工夫や皮や繊維を堆肥肥料として使用するなど徹底して取り組んでいる姿勢がうかがえるでしょう。エスビーは食品会社ならではの責任を果たしていると評判です。

職場での人間関係は非常に良いと社員から評判

エスビー食品では、職場でのコミュニケーションがスムーズだと評判です。部長や課長などの役職による呼称が少なく、「○○さん」と呼べるのでフランクに質問ができます。チームワークや仕事以外の面でも活発な活動が見られるので、職場における人間関係は非常に良いと言えるでしょう。こういった特徴からも評判の良さがうかがえます。

チームワークやコミュニケーション能力が求められる

エスビー食品は、食品を通じて多くの消費者を満足させることを目標にしているので、万人に認められる食品を開発・提供していく必要があります。また、比較的フラットな関係を保てる職場なので、チームワークやコミュニケーション能力が重視されるでしょう。

エスビー食品のESを通過するには

食品業界は人気が高く、内定を得るためにはまずESが評価される必要があります。しかし、ESの作成が苦手という就活生は多く、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが「食品業界の内定者ESまとめ」です。この資料には、大手食品・飲料メーカーに内定をもらった就活生のESが掲載されています。明治、日清、森永など、大手企業のES回答集が無料で見られるため、他の就活生に差をつけて対策をしたい就活生におすすめです。

カレールーで有名なエスビー食品は職場での人間関係が非常に良いと社員から評判

子供の頃から家庭の味として親しまれている、ゴールデンカレーやとろけるカレーのルーを作っているエスビー食品は、日本の食卓に安心を届けている評判の企業です。近年は、カレールーのみに留まらず、親子丼や牛丼、雑穀ご飯といったレトルト食品の製造にも力を入れています。また、職場環境は非常に良いと評判です。単身者が増加している日本の市場動向をしっかり把握した、事業展開といえるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

人気業界に最短二週間で内定!「マイナビジョブ20’ sアドバンス」

    【東京】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。