2020年06月15日(月) 更新

ブラザー工業に採用されるための志望動機の書き方と回答例

ブラザー工業対策:受かる志望動機の作り方

複合機やプリンター・スキャナの開発・製造を行うブラザー工業への就職を目指す人へ、すぐに応用できる志望動機の書き方を例文とともに紹介。
自分をアピールしてブラザー工業への就職を実現しましょう。まずは、ブラザー工業がどのような企業か把握する作業から始めます。

ブラザー工業対策:企業研究から志望動機を明確にする

エントリーシートや面接への志望動機を考えるには、まず企業がどんな事業展開をしているのかを把握することが近道です。

ブラザー工業は1934年の創業以来、プリンターなどを中心とした事業内容を展開してきました。主要な事業内容は以下の通りです。

【プリンティング・アンド・ソリューションズ事業】
プリンター・複合機・ファクス・電子文具・タイプライター
【パーソナル・アンド・ホーム事業】
家庭用ミシン・カッティングマシンなど
【マシナリー・アンド・ソリューション事業】
工業用ミシン・工作機械・ガーメントプリンター
【ネットワーク・アンド・コンテンツ事業】
業務用通信カラオケシステム・コンテンツサービス・コンテンツ配信システムなど
【工業用部品事業】
減速機・歯車など

新規事業にも注力

従来の事業内容に加えて新規事業としてスキャナー、Web会議システム、シースルー型ヘッドマウントディスプレーなどにも着手。
スキャナー事業はネットワークやタッチパネルに対応するなど、モバイル・クラウドに対応した最新機能が揃っており、用途に合わせて選べるなど人気です。

経営理念を実現させるための取り組み

ブラザー工業の経営理念は「ビジネスに活力を、暮らしに楽しさを。すべての人に “At yourside.”」です。それを実現させるためのミッションとして「きめこまやかなマーケティング活動でお客様の声を製品やサービスに反映し、可能性に満ちたビジネスや笑顔あふれる暮らし、環境へのやさしさへとつなげていく。私たちブラザー販売は、そんな社会を実現するユニークな製品やソリューションを提供し続けます。」としています。
そのために企業として大切にしていることは、「“At your side.”の精神を持つこと」、「信頼される存在であること」、「プロフェッショナルであること」、「チームワークを高めること」、「未来につなぐこと」です。

なぜブラザー工業を選ぶのか分かる志望動機の書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」を明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
それには、ブラザー工業の経営理念や事業内容の特色をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。
ここからは、実際にブラザー工業の志望動機の「書き方の例」を確認します。

志望動機作成ツールで、サクッと志望動機を完成させよう

ブラザー工業の志望動機を作成する際、伝えたいことは沢山あっても、文章で上手くまとめる自信がない就活生も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの志望動機が完成します。無料でダウンロードして、効率的に志望動機を完成させましょう。

ブラザー工業対策:「経営理念」を使った志望動機の回答例

ブラザー工業の企業理念に共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私は貴社(御社※)の経営理念である「ビジネスに活力を、暮らしに楽しさを。
すべての人に “At your side.”」という言葉の力強さに心を打たれ、志望を決意しました。
世の中では多くの人たちがオフィスで毎日仕事をしています。日本経済を支える人たちがビジネスに集中できるよう、便利な製品の開発を行う貴社(御社)の事業内容は、日本社会を陰で支える立役者だと思います。
そのために顧客の声に注目し、マーケティングやサービスを重視する社風にも、大変魅力を感じています。
私もそんな貴社(御社)の一員として、社会を支える人たちの役に立てる製品開発を行いたいと考えています」

※一般的に、「貴社」は書き言葉として履歴書やエントリーシートなどに、「御社」は話し言葉として実際の面接などで使用します。

ブラザー工業の経営理念を重視する際のポイント

ブラザー工業の経営理念は、常に顧客の目線からも物事を考え、社会で働く人たちのために貢献できる製品を作るといものです。常に技術を磨き続ける社風に共感した場合、積極的に志望動機へ盛り込みましょう。
また、世界的調査機関である「Great Place to Work(R) Institute Japan」により、「働き甲斐のある会社」に6年連続ランクインするなど、従業員にとっても働きやすい社風です。
これらの情報を志望動機にまとめる書き方がポイントです。

ブラザー工業対策:「事業内容」を使った志望動機の回答例

ブラザー工業の「事業内容」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社(御社)を志望した理由として、事業内容に大変興味を持たせていただいたためです。
プリンティング・アンド・ソリューションズ事業では、オフィスや家庭などの環境に応じた機能を持つ製品になっており、常に顧客目線から考えられた作りに対し、ものづくり企業としてのすばらしさを感じています。
そんな、多岐にわたる貴社(御社)の事業内容の中でも、新規事業にあたる「遠隔コラボレーション分野」にも大変興味を持たせていただいております。
ネットワーク技術で情報を一つにまとめ、情報化社会のスピード感に対応できるオフィス環境実現のために貢献できる大切な分野であり、私も貴社(御社)の一員として製品の開発に携わらせていただきたいと考えています」

ブラザー工業の事業内容を重視する際のポイント

ブラザー工業の事業内容は、先に説明した5つと新規事業から成り立っています。その中で自分がもっとも興味を惹かれる事業内容について、しっかりと研究したうえで志望動機へと盛り込みましょう。
製品のスペックだけでなく、何を目的に作られたのか、どのような役にやっているのかまで調べておくと安心です。

自分はブラザー工業に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、ブラザー工業の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がブラザー工業に向いているタイプか、診断してみましょう。

ブラザー工業の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

研究内容や語学力などのスキルが伝わる書き方に

ブラザー工業の募集職種は、営業企画などを行う【事務系】と、開発設計や研究開発を行う【技術系】の2つに大きく分かれます。
【事務系】を目指す場合は、全体の売上比率の80%を占める海外販売への強みを見せるためにも、留学経験や語学力をアピールできます。
【技術系】を目指す場合は事業内容に関する研究内容が、入社後にどのように活かせるかを説明できるようにしておきましょう。

ブラザー工業の志望動機は回答例を参考に製品による社会貢献や事業内容の特徴を意識した書き方にする

ブラザー工業の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。海外での売り上げが全体の約80%を誇る企業として、ブラザー工業が求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。
企業理念や事業内容など、なぜブラザー工業を選んだのかという熱い想いを伝えられるよう、しっかりと企業研究を進めるべきです。
学校で研究した技術や、留学経験などのスキルをアピールできる志望動機の書き方が理想です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    11/10 (16:00~17:00) 【※電話/web面談※】

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】