2016年11月29日(火) 更新

エディオンの事業内容と企業における評判

エディオンの主要な事業内容は家電製品の販売

エディオンの主な事業内容は、西日本を地盤にして展開している家電量販店の運営事業です。エアコンやテレビ、洗濯機はもちろんのことスマートフォンやタブレットなどの通信機器の販売もおこなっています。また、近年は消費者ニーズの高まりを受けてアウトドア用品や防災用品、日用品などの品揃えも充実させて店舗を運営しています。

利益は大幅な増加となっている

エディオンの近年の業績を見てみると、売上高はほぼ横ばいとなっていますが、利益は大幅な増加となっています。新規出店した店舗の家電製品の販売が好調となり、既存店の販売低迷を大幅にカバーしていることが業績好調の要因です。また、利益率の高いエアコンの設置業務や修理業務なども積極的に自社で受注して利益を伸ばしています。

エディオンは住宅事業への取り組みを強化している

エディオンの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、住宅事業への取り組み強化です。従来は家電製品の販売のみに留まっていたビジネスを、住宅のリフォームや太陽光パネルの設置にまで事業領域を拡大させました。問い合わせのあった住宅へ自社の社員を派遣して、リフォーム工事のスケジュールや施工方法などを決めて、協力会社に施工を依頼するというビジネスモデルです。

エディオンクラブの運営がCSR活動のひとつ

エディオンがCSR活動として取り組んでいることが、エディオンクラブの運営です。エディオンクラブは、家電のある暮らしを楽しんでもらおうと広島や名古屋で催されています。具体的な取り組みとしては、カメラを使った撮影会やスマートフォンやタブレットの操作方法をレクチャーする取り組みです。最新調理家電の使用体験ができる催しも開催されています。

最新の家電に触れ合え知識も得られると評判

エディオンの評判として多く聞かれる意見が、最新の家電に触れる機会があり家電に対する知識が豊富になる点です。エディオンでは、最新の家電が発売される直前に使い方の説明や留意事項などを社員に研修で説明します。それらの知識を元に来店されたお客様に対して家電製品の説明ができるので、慌てることなく業務に集中することができます。

家電に対する大まかな知識がある人を求めている

エディオンではテレビやエアコン、洗濯機など幅広い種類の家電製品を販売しているので、それらの家電に対する大まかな知識がある人が理想の社員像といえます。また、実際に店舗で働く際には自分の専門の売り場となる家電製品の種類や用途、価格などについても熟知しておく必要があるでしょう。お客様のライフスタイルに合わせた商品提案をおこなうことも重要な仕事のひとつです。

家電量販店運営事業を展開するエディオンは最新の機器に触れあえると評判

エディオンの事業内容と評判についてみてきました。エディオンは、エアコンやテレビなどの家電製品の他にもスマートフォンやタブレットなどを販売する総合家電量販店を運営しています。単に家電製品を販売するだけでなく、例えば、エアコンの設置や修理などの業務も受注して業績を伸ばしているのです。また、近年は住宅のリフォーム関連事業も展開していることから、さらに業務領域が拡大していくことが予想できます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント