2019年10月24日(木) 更新

アルフレッサホールディングスの評判と気になる業績

アルフレッサホールディングスは医療用医薬品の卸売りを行う

アルフレッサホールディングスの主な事業内容は、医療用医薬品等の卸売り販売事業です。製薬メーカーから仕入れた医薬品や医療用機器を自社の物流センターを通して病院やクリニックなどに配送します。仕入れから配送、アフターサポートまで自社で実施している所に強みを持っており、近年は医薬品の製造事業にも力を入れています。

大幅な増収増益を達成している

アルフレッサホールディングスの近年の業績を見てみると、今期は大幅な増収増益を達成しています。新薬や後発医薬品の販売が好調となっていることが業績新調の大きな要因です。また、ドラッグストアやホームセンター向けに販売しているサプリメントや健康食品の売り上げも好調で、今後はさらに販売エリアを拡大させていく予定となっています。

アルフレッサホールディングスはセルフメディケーション事業を強化している

アルフレッサホールディングスの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、セルフメディケーション事業の強化です。セルフメディケーション事業では、自社の営業スタッフがドラッグストアやホームセンターなどを周り、そのお店ごとに合った商品の陳列方法や市場動向などの説明を実施しています。その提案を受け入れたお店ごとに一般医薬品やサプリメントを納品しています。

医療品情報の詳細を公開するように努めている

アルフレッサホールディングスがCSR活動として取り組んでいることが、医薬品情報の詳細の公開です。病気の治療やケガの予防に使用される医薬品の成分や用途を詳細に公開することで消費者や取引先に安心を与えています。医薬品のみならず医療機器の製造メーカーや耐久性などの問い合わせにも、積極的に回答することとしています。

需要の途切れない事業を展開していると評判

アルフレッサホールディングスの評判として多く聞かれる意見が、需要の途切れない事業を展開していることへの強みに関する点です。医薬品の卸売り事業や医療機器の販売は、今後の少子高齢化社会には必須の業務となります。今後は、病院やクリニックだけではなく介護施設への医療機器や健康食品の販売事業も強化していく戦略を取っています。

医薬品の製造過程や医療機器について詳しい社員を求めている

医薬品や医療機器の卸売り販売をおこなっているアルフレッサホールディングスでは、薬学の知識が必要とされています。医薬品の製造過程や医療機器の使用法などを熟知している人が理想の社員像といえるでしょう。新薬が開発された際には、それらの成分や用途などについて、製薬メーカーから詳しく聞き取り調査をすることも業務となります。

医薬品業界全体から業界研究する

医薬品業界で働きたいという就活生は、仕組みやビジネスについて把握することが大切です。それにより「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「医薬品業界大研究Book」です。武田製薬、アステラス、第一三共などの情報をまとめています。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

医薬品を扱うアルフレッサホールディングスは業績も好調で評判

アルフレッサホールディングスの評判についてみてきました。医薬品や医療機器の卸売り事業を展開している企業が、アルフレッサホールディングスです。顧客となる対象は、病院やクリニック、調剤薬局となっています。近年はさらなる業務拡大のために、健康食品やサプリメントの卸売り事業にも力を入れています。そのため顧客の対象も、ドラッグストアやホームセンターなどの小売店に広がっているのです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント