2019年10月25日(金) 更新

ダイヤモンドダイニングの事業内容と評判

ダイヤモンドダイニングは「やりがい」や「ブランド力」が評判

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ダイヤモンドダイニングに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ダイヤモンドダイニングに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

数多くの飲食店の他、インターネットカフェなどの事業でおなじみのダイヤモンドダイニングですが、就活生の皆さんに起業のイメージについて伺いました。その結果、「やりがいのある仕事ができそう」に最も多くの票が集まったほか、次いで「会社のブランドがありそう」との評価も多く寄せられました。通常の飲食店だけでなく、ドラキュラや戦国など、特定のテーマをもとに立ち上げたコンセプト系飲食店も手掛けるだけあって、社員のアイデアを活かした事業をおこなっているとのイメージが定着しているようです。そんなダイヤモンドダイニングの事業内容や評判は、どんなものなのでしょうか。

ダイヤモンドダイニングは飲食業を中心に様々な事業を展開している

評判を見ていく前に、事業内容をご紹介します。ダイヤモンドダイニングは飲食業を中心に、様々なアミューズメント施設の規格経営を行う企業です。海外ウェディング事業にも乗り出しており、外国語対応のダイニングを積極的に展開するなど、先進的な取り組みでも知られています。特に、コンセプトカフェやダイニングの運営に評判があり、付加価値が高いサービスの提供に強みがあるといえるでしょう。そんなダイヤモンドダイニングの評判を知るために、業績を見ていきます。

平均的に見て経営は安定している

ダイヤモンドダイニングの平成28年度の決算は、大幅な売上高増を達成したものの、新規の出店が相次いだ影響や、新規海外事業の立ち上げ遅れにより減収減益となっています。そのため赤字となっていますが、26年度、27年度は大幅な黒字経営のため経営は非常に安定している状態です。29年度第1四半期の決算では売上高増と、大幅な増益を達成しており、今後の伸びが期待されています。

ダイヤモンドダイニングIRからわかる企業研究

IR情報から分かるダイアモンドダイニングの事業内容・状況について解説します。『GIVE ""FUN & IMPACT"" TO THE WORLD.』の企業理念のもと、食材・手作り・コンセプト・内装・エンターテインメント等に『熱狂』的にこだわったサービス提供しています。競合他社と比べ店舗数に対する売上高は倍近くあり、これからの成長の軸としては飲食だけでなくアミューズメント事業の拡大を見込んでいるといえるでしょう。また、不調であるライセンス事業に関する解決策として、「マルチ(複数)ブランド」の新規出店に注力していく方針です。

ダイヤモンドダイニングは新規事業で付加価値を高めている

ダイヤモンドダイニングは、海外ウェディング事業の立ち上げを行っており、ダイヤモンドダイニングでしかプロデュースできない、プレミアム感にあふれた海外挙式を提案しています。また、既存の店舗の改装を積極的に行っており、より付加価値を高める工夫を行っているのです。同業他社との協力や株式の公開買い付けも行っており、積極的に企業価値を高めているといえるでしょう。

株主優待の拡充や地域貢献に積極的に活動している

ダイヤモンドダイニングの特徴の1つに、充実した株主優待制度が挙げられます。株主優待の内容は独自のポイントか食事券の発行、またはお米と非常に使い勝手が良く、食事券の曜日限定から前日使用が可能になるなど順調に拡大されているのです。また、社内で結成したよさこいチームを地方のお祭りに参加させ、地方活性に結びつける等社会貢献にも積極的です。熊本地震に関連する募金活動も積極的で、募金額などの状況も適時公開されています。こういった取り組みからも、評判があるのが読み取れます。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ダイヤモンドダイニングは熱気や人間関係に対して評判が高い

ダイヤモンドダイニングは成長が著しく、お店の個性や強みを生かすことを武器にしています。店舗ごとの違いが大きい一方で、業績拡大に向けた積極的なアイディアの採用や熱気に好感を持つ口コミが多くなっているのです。また、バイトから社員になった人も存在し、その自由な気風を気に入って働き続けている人もいます。人間関係が良好という点にも評判も高く、プライベートな関係を築きやすいのもメリットでしょう。

フロンティアスピリットに溢れた人材が好まれる

評判からも分かるように、先進的な取り組みが多いためアイディアが豊富で、フロンティアスピリットに溢れた人材や、遊び心がある人間が好まれる傾向があります。また、訪日需要を見越した外国人向けのレストランや海外ウェディング事業を行っている点から、様々な外国語スキルが生かせるのも特徴でしょう。社内によさこいチームがあるなど地域振興や身体を動かすことにも積極的で、活動的な人材が好まれます。

飲食業を中心に新規事業で付加価値を高めているダイヤモンドダイニングは人間関係が評判

ダイヤモンドダイニングの事業内容と評判について見てきました。ダイヤモンドダイニングは画一的サービスではなく、店舗ごとの特性を生かした競合相手のいない飲食店を目指しています。海外事業にも積極的で、企業情報の公開や地域貢献にも積極的な姿勢を見せているのです。こういった観点からも、企業の評判が良いのが読み取れます。また、投資家からの評判も良く、今後の成長にも期待できます。成長のための熱気やアイディアに触れやすく、やりがいを見つけやすい企業と言えます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

機電情報系の学生限定の就活サービス

    09/24 (11:00~12:00) 【※WEB開催※】