2017年07月06日(木) 更新

物語コーポレーションの特徴と社風から見た評判

物語コーポレーションは会社が安定してそうなイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「物語コーポレーションに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「物語コーポレーションに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

物語コーポレーションに対するイメージとして、会社が安定してそうと感じている人が多くいることがわかりました。飲食店のフランチャイズ店を事業とする企業として、多くの人に必要とされています。この記事では、物語コーポレーションの特徴と社風からみた評判をご紹介していきます。

物語コーポレーションは飲食店のフランチャイズ事業を柱にしている

物語コーポレーションは飲食店事業で、直営店舗の経営とフランチャイズ展開が主な事業な柱にしている企業です。東証1部に上場しています。焼き肉やお好み焼きやラーメンなど、大衆向けの料理を中心に、専門店や通信販売などの要素が加わるのが特徴です。通信販売は厳選された品を扱っており、高級層の取り込みにも積極的な姿勢がうかがえるといえるでしょう。

毎年順調に増益増収につなげている成長企業

物語コーポレーションは過去5年間常に黒字であり、毎年順調に増益増収に繋げている成長企業です。売上においては2ケタを超える成長を遂げるなど、順調な成長を遂げていると言えます。平成27年度こそ海外事業の不振によりマイナスの影響を受けたものの、翌年にはすでに立て直していることから、物語コーポレーションはリスクコントロール能力及び改善能力の高さがあると言えるでしょう。

物語コーポレーションは野心的であり新ブランド開発に積極的

物語コーポレーションは店舗数や業績の積極的な公開を行っており、近年はフランチャイズ店の構成割合を少なくし、より付加価値が高い専門店舗の出店やメニュー開発に注力しています。寿司やしゃぶしゃぶを利用した店舗は利益率が高く、売り上げ増にも貢献していると言えるでしょう。物語コーポレーションは新しいブランド開発にも積極的であり、野心的な試みも多いのが特徴です。

インターンシップの受け入れやスポーツ振興にも取り組む

物語コーポレーションはインターンシップの積極的な受け入れを行っており、国外からの人材も受け入れているのが特徴です。また、スポーツ振興のためにプロバスケットボールチームのスポンサーになっています。株主へも積極的な利益の還元を行っており、配当性の向上と共に食事の優待券かコメに引き換えることが出来るなど、柔軟な取り組みも評価されていると言えるでしょう。

働き甲斐を求める人が馴染みやすい会社だと評判

物語コーポレーションは成長企業であり、業績も拡大していることから活気があり、働き甲斐を求める人が馴染みやすいという評判が多くなっています。また、研修などを細かくクラス分けし、より細やかな接客の質の向上に勤めている点を評価することも特徴的です。特に人材を重視する企業であることをトップメッセージでも発信しており、待遇の良さや給与の高さを評価する声も珍しくないと言えるでしょう。

人材教育にも力を入れており優秀な人材を積極的に登用する

物語コーポレーションは成長企業であり、野心的な取り組みも行っていることから優秀な人材を積極的に登用しています。また、人材教育にも力を入れているように、人を育て、顧客の満足につなげる姿勢を明確にしていると言えるでしょう。物語コーポレーションはただ利益を追求するのではなく、いかに顧客や社員に還元できるかを考える企業であり、社員にもやる気や人間力の高さが求められるのです。

野心的な取り組みが特徴の物語コーポレーションは働き甲斐を求める人が馴染みやすい

物語コーポレーションは成長を続ける企業であり、流行り廃りが激しい外食産業の中で安定した成長を遂げています。経営の柔軟性や改善に対する意識が強いだけでなく、人材を大切にする意識が強く、社員からの評判があると言えるでしょう。海外進出や付加価値の高いメニューやブランドの開発にも積極的で、やりがいや充実感を得やすいのが特徴です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38759 view

おすすめの就活イベント