2016年11月29日(火) 更新

エムティーアイが近年力を入れている事業と気になる評判

エムティーアイの主要事業はサイト運営とコンテンツ配信

エムティーアイは、自社の運営するインターネットサイトの運営と有料コンテンツ配信が主な事業です。様々な音楽や動画をダウンロードできる「music.jp」や、女性の体調管理に役立つサイト「ルナルナ」は多くのスマートフォンユーザーに指示されています。この他に占いや天気予報などの生活情報の配信も行っているのが、エムティーアイです。

課金の単価上昇により直近3年間の業績は増収増益

エムティーアイの近年の業績を見てみると、直近3年間は増収増益となっています。自社の運営する有料会員向けの新規会員登録者数は減少しているものの、課金の単価が上昇して業績を伸ばしているのです。禁煙はヘルスケア事業への投資を積極的に行い、薬局やドラッグストアと提携して電子版お薬手帳の開発に取り組んでいます。

電子書籍配信事業に力を入れているエムティーアイ

エムティーアイの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、電子書籍配信事業に力を入れている点です。芥川賞受賞作品や直木賞受賞作品を集めた小説コンテンツ、有名漫画を集めた漫画コンテンツが人気を集めています。また、タレントやスポーツ選手のフォトブックのみを集めたコンテンツも、若者を中心に有料会員が増加しています。

CSR活動の1つとしては収益の一部を被災地へ寄付している

エムティーアイはCSR活動の一環として、自社の天気予報コンテンツで課金された収益の一部を、地震や台風の被災地に寄付しています。また、女性の健康を応援する意味を込めて、NPO法人J.POSHのオフィシャルサポーターとなりピンクリボン運動に参加しているのです。これは、女性の乳がんの早期発見や知識向上をサポートする運動となります。

エムティーアイでは多彩なコンテンツ作成が評判

エムティーアイの評判として多く聞かれる意見が、自社で多彩なコンテンツを生み出していることへの強みです。いち早くトレンドを察知してスマートフォン用のコンテンツを作成し、収益拡大を果たしてきました。特に女性向け健康情報の配信を行っているルナルナは、幅広い女性に支持を受けて健康をサポートしています。

ウェブやスマホコンテンツの知識を持つ社員が理想

エムティーアイでは自社のエンジニアを通し、豊富なコンテンツを作成して会社を成長させてきました。このため、エンジニア以外の社員にもウェブの知識やスマートフォンコンテンツに関する知識が求められます。新しいコンテンツの開発が終わった後には、有料会員を増やすキャンペーンやイベント開催も業務として行うのがエムティーアイです。

電子書籍配信事業に注力しているエムティーアイでは多彩なコンテンツ作成が評判

以上、エムティーアイが近年力を入れている事業と気になる評判をご紹介しました。様々な音楽や動画のダウンロードできる「music.jp」や、女性のための健康情報コンテンツ「ルナルナ」の運営事業を展開している企業がエムティーアイです。エムティーアイでは、この他にも電子書籍の配信や占いなどの生活情報配信サービスを行っています。近年は調剤薬局と共同で、電子版のお薬手帳の開発にも取り組んでいるのが特徴です。ぜひ気になった方は、エムティーアイの企業サイトを調べてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント