2019年10月25日(金) 更新

NTT都市開発のメイン事業と企業の評判

NTT都市開発のイメージは「将来性がありそう」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「NTT都市開発に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「NTT都市開発に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

不動産開発や賃貸事業を行っているNTT都市開発は、総合不動産企業のうちの1つです。アンケートを行った結果、NTTグループの1つとして「将来性がありそう」というイメージが強いとわかりました。また、やりがいのある仕事ができそうなどのイメージもあり、業界内で期待の大きい企業だということがわかります。では、そんなNTT都市開発の評判はどうなのでしょうか。以下では、NTT都市開発のメイン事業と企業の評判を見ていきましょう。

NTT都市開発の主な事業は商業ビルやマンションの開発・分譲

NTT都市開発の主要事業は商業ビルやマンションの開発及び、分譲事業となっています。企業名通り都市開発も含めた大規模な案件を得意としており、先進的な技術やシステムを取り入れることも珍しくないのが特徴です。技術力の高さから、官公庁の請負業者として活躍するケースも多く、デザイン性の高い建築物を作るなど実績も豊富にあります。

業績は黒字で安定しているのがNTT都市開発の特徴

NTT都市開発は毎年黒字を記録する優良企業であり、平成26年度決算では売上、経常利益など、過去5年間でもっとも良い結果を出しています。資産価値及び自己資本比率も高まっており、安定性が高いのが伺えるでしょう。また、都内の再開発や大型商業施設のオープンも予定しており、今後の業績にも注目が集まっています。

NTT都市開発はグローバル展開や投資呼び込みに注力している

積極的な外国への投資と、投資呼び込みのための取り組みが多いのが、NTT都市開発の特徴です。銀行利回りの低下から不動産投資や投資信託の需要が高まっており、投資資金を呼び込んで業績の安定と需要の拡大のための積極的な活動を行っています。また、オーストラリアの企業と協力した不動産開発や、海外商業ビルの取得など収益の多角化とリスク分散にも積極的です。

日本最大級の免振機構で環境づくりに貢献している

NTT都市開発の特徴としては新しい技術を積極的に導入し、より住みやすく付加価値が高い建築物や都市開発を目指す点が挙げられるでしょう。特に都心部では日本最大級の免振機構を持ち、環境へも配慮したビルの開発など、生活しやすく働きやすい環境づくりに貢献しています。また、NTT都市開発ではマンション開発においても需要の変化に合わせたニーズの掘り起こしや、それに適した技術開発を進めており、積極的な投資を行っているのです。

福利厚生が手厚く有給休暇の取得率が高いと評判

NTT都市開発は福利厚生が手厚いことで知られており、有給休暇の取得率が高いのも知られています。実際に働いた人でも、有給消化率が100パーセントであると話す人がいるように、全社的に労働環境に気を配っているのが評判なポイントといえるでしょう。また、企業風土として風通しの良さや、残業の少なさ、福利厚生施設の充実しているのも、NTT都市開発の評判を高めている要因といえます。

仕事と私生活とのメリハリがつけられる人材を求めている

NTT都市開発は先進的な取り組みを多く行っており、新しい技術や環境に積極的に飛び込む意欲がある人材が重視されます。また、NTT都市開発ではリフレッシュ施設の充実や有給休暇の消化率など、ただ仕事をするだけでなく人生を充実させ、メリハリをつけられる人材かどうかが大切です。建設関連の資格を活かしやすい一方で、投資部門など様々な業務が存在し、それぞれのスペシャリストになるのも、重要なポイントと言えるでしょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

商業ビルなどの開発・分譲をおこなうNTT都市開発は福利厚生が手厚く有給休暇の取得率が高い

NTT都市開発は毎年黒字を生む経営体制の安定性や、福利厚生の充実が特徴になっています。労働環境に関する評判は良く、社員もワークライフバランスのコントロールがしやすいのが魅力と言えるでしょう。一方で、不動産開発や投資部門など、業務範囲が広く自分の能力や所属部署に合わせたスキルアップが必要です。また、NTT都市開発では産休や育休の取得率向上に取り組んでもいるため、女性でも働きやすいのが、評判を高めている理由と言えます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント