2020年06月12日(金) 更新

トヨタ自動車の評判と企業研究に役立つ情報

トヨタ自動車は車の開発・製造・販売を主要事業としている

トヨタ自動車は世界でも有数の規模を誇る自動車メーカーであり、本社を愛知県豊田市と東京本社を東京都文京区に置いています。トヨタ自動車の主な事業は自動車の開発、製造、販売です。手がけている車種にはミニバンの「アルファード」「ヴェルファイア」といったものがあり、コンパクト車としては「アクア」「パッソ」「ヴィッツ」があります。また、水素ステーションで燃料補給を行い、排気ガスを排出しない「MIRAI」という近未来車の発売を予定しているなど、時代に適応する大企業だと言えるでしょう。

成長を続けており業績は非常に良い

企業研究を行う際は評判だけでなく、業績などの情報も考慮すると良いでしょう。トヨタ自動車が2016年に公開した有価証券報告書を見ると、業績が非常に好調であることが分かります。2012年度の売上高は18,583,653(単位:百万円)なのですが、2016年度には売上高28,403,118を達成しました。この間に下落は一切無く右肩上がりで成長を続けており、さらに2012年度の従業員数が325,095人なのに対し、2016年度では348,877人となっています。これらのデータから考えると、トヨタ自動車の業績はとても良いと言えるでしょう。

自分は自動車業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、自動車業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が自動車業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

トヨタ自動車は現代のニーズに応えた車の開発を行っている

トヨタ自動車は2016年8月31日に新型の軽乗用車「ピクシス ジョイ」を発売しました。この車は子会社であるダイハツ工業のOEM供給による車で、元となる車はダイハツ工業の「キャスト」となります。現代において軽自動車を指示する声は高く、そういった期待に応えた車と言えるでしょう。衝突回避システムの「スマートアシストII」を採用しているため万が一の場合に事故を防ぐことができるかもしれません。

環境保護や人材育成にも積極的に取り組んでいる

トヨタ自動車は、世界的な大企業として様々なCSRを行っています。文化活動ではクラシック音楽の普及を行ったり、環境保護においては社有林「トヨタの森」を子供たちの環境学習を行ったりしているのです。また、現代的な人材育成の取り組みとしては在日ブラジル人への自動車整備技術の習得プログラムが代表的だと言えるでしょう。これは就労ビザが切れ本国へ返ってからも仕事ができるように整備士としての知識と技術を教えるといった内容です。社会的意義の高いCSRと言えるでしょう。

自動車業界の業界・企業研究を進めよう

自動車業界で働きたいという就活生は、自動車業界の仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。

そこでおすすめなのが「自動車業界の業界研究マニュアル」です。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

福利厚生や労働環境に関する評判は非常に良い

トヨタ自動車は福利厚生が整っており、労働環境は心地の良いと評判です。自動車は特別価格で購入できますし、トヨタホームでも社員には特別な割引をしてくれます。また業務は徹底したマニュアル化が進んでいるため、誰でも同じように仕事ができる、組織として優れた運営が成されていると言えるでしょう。年休消化率も良く、また残業時間もマネージャーが適度になるよう管理してくれます。労働環境関しては、非常に評判良いです。

秩序を乱さずに強調して仕事ができる人材が求められる

トヨタ自動車は福利厚生が整い給与額も高く、仕事はきちんとマニュアル化されているため、安心した環境の中で仕事ができるでしょう。こうした環境下でトヨタ自動車が求めている人材は、この秩序を乱さない人だと考えられます。成果を挙げようと個人プレーに走る方よりも、マニュアル化を推進し仕事についていくことができ、協調して仕事ができる方を求めているのです。

世界的な自動車メーカーであるトヨタ自動車は福利厚生や労働環境の評判が非常に良い

トヨタ自動車は、世界的な自動車メーカーで「ヴェルファイア」や「ヴィッツ」といった名の知れた自動車を取り扱っています。業績は非常に良く、CSRは多岐に渡りどれも社会的意義の強いものです。組織運営は高度な成功を収めていて、仕事は問題なく進むでしょう。また、労働環境は非常に良いと評判です。労働環境が整えられた中で世界的ブランドであるトヨタの車に携わりたい方にとって、良い職場となるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。